1. まとめトップ

万座温泉郷の湯の花旅館が閉館の危機で支援金を募集するまでに!

乳白色の柔らかい温泉で知られる万座温泉。その有名旅館の一つである湯の花旅館が温泉用ポンプの故障で経営危機に!秘湯に関心のある方はブログやツイッターに注目です。

更新日: 2018年05月25日

2 お気に入り 653 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

有名な温泉旅館の一つが経営危機に至ったというホットな話題です。温泉経営の難しさも実感させられます。

kaizinさん

ブログにはこんな呼びかけが!!

湯の花旅館は、昭和56年の開業から健康、笑顔、幸せを願い、温泉による心身の健康回復を目指して頑張って参りました。
日本で唯一のサルノコシカケ湯は、そんな願いから生まれました。サルノコシカケ湯は、免疫力を高め、癌、糖尿病、アトピー、慢性疾患等の様々な病に癒しを与え、多くの方々に喜ばれて参りました。

近年、景気の波などありましたがそれでも、家族で力を合わせて頑張って参りました。しかし、本年は本白根山の噴火などあり、お客様の激減している中、源泉の温泉ポンプの故障がありました。
 
 ポンプの分解、修理や配管の交換など行いましたが、故障が大きく、ポンプの交換が必要となり、修理や諸費用で約400万もの費用が必要と判明致しました。現状の状況では、銀行などの金融機関では対応が厳しく力になれないとの事で困っており、皆様に支持支援をお願い申し上げます。(注 現状、旅館営業は温泉が不通のため臨時休業とさせて頂いておりますので、4月下旬(予定)にて可否を出させて頂き、返納させて頂きます。皆様のお気持ちに添えるよう全力で頑張ります!!)

支援を頂きました方には、後日、気持ちばかりとはなりますが、入浴券や宿泊割引券等を進呈させて頂きます。

雪の積もり方がヤバい状態です。

温泉のくみ上げポンプは特殊です。

日々、状況の報告や支援金の集まる様子がブログやツイッターに。。

@siriusTAKA お気持ち、有難うございます❗❗ 申し訳ありませんが、只今、温泉が止まって臨時休業とさせて頂いております。再開未定ですので、事前に確認頂けると助かります。

@francoi10101126 今は、源泉に温泉は有るけど旅館にはない状況で、臨時休業です。

“あの”郡司さんの選ぶ「1万円のかけ流し極上宿」に選ばれた【万座温泉 湯の花旅館@yunohanaryokann 】が源泉ポンプ故障してしまったそう。修理に高額かかるそうで支援者の方を募っているそうです。… twitter.com/i/web/status/9…

@yunohanaryokann おそくなって申し訳ありません!本日振り込みさせていただきます。少額で大変心苦しいです

日本唯一の温泉を残す支援をお願い致します!! 返礼品案内です。# 拡散希望 blog.goo.ne.jp/mannza2401/e/b…

毎年スキーシーズンにお世話になっています。 (勿論グリーンシーズンも利用OK) 温泉と宿の方達の暖かさに触れられる、素敵な万座の宿です。 白根山の噴火もありましたが、火口1kmの警戒範囲外なので影響ありません。 何とかして力に… twitter.com/i/web/status/9…

サルノコシカケ湯とは。。

サルノコシカケとは、木に生えていて木質できた巨大なキノコのことをいいます。硬く、時には1メートルぐらいにもなり、猿が腰かけられるほどの大きさであるところからこの名前がついたといわれます。サルノコシカケは十五属八〇種類ほどあります。その中で、今一番注目され研究されて効果がはっきりしているのが、霊芝とよばれるマンネンタケです。古来中国では「幻の生薬」「万病を治す仙人の薬」などといわれて大変珍重されてきました。

湯の花旅館の魅力が紹介されてる

5/4ブログでは、工事の目途はついたようですが、なお資金不足でお困りです。。

現状、多くのご支援を頂いておりますが、目標に対しては今一歩届かず厳しい状況です。
 復旧に関しましては、工事関係者の方とも何度か交渉しており、大変な事もありましたが、多くの皆さまよりご支援、ご協力を頂いていることも含めて説明させて頂き、現在ご支援頂いている金額を頭金として、残金は何回かの分割にてお支払いすることで、今回特別にご協力を頂き、工事を請けて頂くことになりました。

 また、誠に申し訳ございませんが、再開後も再開による負担軽減はありますが、厳しい状況に変わりなく、このまま目標金額に向けて支援、支持を募って行きたいと思います。

1