1. まとめトップ
  2. 雑学

こんな人は◯◯⁉…みんなが考える『人の見方』が色々と興味深い

Twitterで見かけた「人間観察」などにまつわる呟きをまとめました。あるある、と言いそうになるものから、そんな視点もあったのか、と感じてしまうものまで実に様々な「人の見方」についての考えや意見があってちょっと興味を惹かれそうになります。

更新日: 2018年04月14日

121 お気に入り 96950 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ツイッターユーザーたちが呟いた様々な考え方・意見などのまとめです。

futoshi111さん

◆「ネタバレが苦手な人」について

ネタバレが苦手な人ってのは「自分がそれを体感した時にどういう感情を抱くか」っていうエピソード記憶を重要視するんですよね。一方でネタバレ平気な人は「繰り返し情報を得ることで意味が構築されて感情が伴う」意味記憶重視タイプなんですよ。自分がどっちのタイプか把握した上での自衛大事やで。

@maki_ug ネタバレされた時に「うわーそれは俺が楽しむはずだった感情」って萎える時があって、なんというか『これから味わうであろう未来の喜怒哀楽を根こそぎ奪われた』みたいな喪失感があるんですよね……エピソード記憶と意味記憶とはまた少し違うかもですけど

◆あまり人の悪口を言わなかったりする人

あまり人の悪口を言わなかったり他人を嫌いにならない人は、一定のラインを超えた瞬間に「路傍の石ころ」フォルダに相手を放り込むので視界に入らなくなるだけで、別に温厚だったり優しいわけではなかったりする。

自分もわりとその気があって、「あ、こいつアウト」って思ったらもう認知しないというか、自分の人生から存在を消す。今までついてた名前取り上げて「フォロワーA」とかになる。もっと徹底してる人は自動的に自分の記憶も上書きして、マジで「あんた誰だっけ?」レベルに「忘れる」ことができる。

@nora912 @ikotto でも、悪口言わないだけはいいよね。 どーしても人の見方って主観になるし、実際それが本当でも 悪口は相手に失礼だもんな。 優しくないけど、礼儀はある、…なんかクールだな 笑

◆高度に洗練された「他人に興味がない人」

高度に洗練された「他人に興味がない人」は、優しい人と区別がつかない

ディスられてもイジられても全く怒らず、女に悪口を言われてもまるで気にしない友人がいて、彼に「なんでいつも何言われても怒らないの?」と聞いたら、「怒るほど他人に興味が無いからね」と笑いながら言っていた。 他人に興味が無いというのは、マイペースでいられる、ということでもある。

◆「普段ネチネチと他人の悪口を言ってる人」についての意見

普段ネチネチと他人の悪口を言ってる人が、自分の悪口を言われてると知った途端めちゃくちゃ狼狽えてたんだけど、メンタルの弱い人にとって「他人の悪口」は自己防御のひとつなんだろうなと思った。

@fukazume_taro 気の小さい人ほど自分防衛のための毒舌やら、他人の悪口をいいふらすなどの行動に出ると思っております。散々人の悪口を言っておいて、自分が攻撃されたら10倍の勢いで論破しないと自尊心が保てないのかもしれませ… twitter.com/i/web/status/9…

「誰かの悪口」で築いた友情が一年以上 続いたところを見た事が無い。

@radran10 悪口ばっか言う人は自分の悪口もどこかで言ってると思って近づきたくないよね

◆なかなか会社辞めない人

どうして人はなかなか会社辞めないのかと言えば、ひとえに「就活またやるのヤダ」に尽きるのではないか

@emifuwa ほんそれ…3月の残業過労死ラインだけど転職活動つらいし転職先が今よりひどかったら…って思って冨美だせないです

@emifuwa 45歳近辺で仕事を辞めざるを得なくなると(私の場合は『介護離職』に近いケース)、再就職はかなり困難になりますからね…(-_-;)

◆若い頃に一回り以上歳上の人としか仲良くできず…

若い頃に自分より一回り以上歳上の大人とだけしか仲良くできずに「大人としか仲良くできないんだよね。同級生とか子供にしか見えないし(笑)」とか言ってた人、大抵それは大人が優しかっただけの話で、大人からはちゃんと同じように子供にしか見られてないんだと思う。

@Rock_ozanari そうそう、私も昔、歳上とばかり仲良くなってたんですが、それって、あの頃の私がすごく嫌な奴で、相手にオトナの余裕がなければ私みたいなやつとは付き合えなかったのかも…って考えると、うへえって思います。

1 2 3