1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sa54fu8h1menさん

新社会人や入学したての学生は生活が大きく変わり、ストレスを多く受けます。
ストレス社会と言われているくらいなので耐性のない人には様々な影響が出てきます。

1.頭が痛い...

緊張型頭痛は、身体的ストレスと精神的ストレスがいくつも重なることによって起こると考えられています。
身体的ストレスとは、たとえば上半身を前かがみにしたパソコン操作や、うつむき姿勢、車の運転、就寝時の合わない枕など、不自然な姿勢を長い間続けることや、体の冷えなどがこれに当たります。そのような状態が続くと、首筋から肩にかけての筋肉が収縮し、こった状態になり、頭痛を誘発します。また、運動不足も頭痛を招きます。

頭が痛すぎると仕事になりません

2.つらい肩こり..

人はストレスを受けると、そのストレスに負けないように対抗しようとします。対抗するためには戦闘状態に体の状態を持っていきます。だから、交感神経が興奮して、心拍が上がり、血圧を上げて、筋肉を硬くします。その硬い状態が長く続くと肩こりになります。

デスクワークだとなおさら肩こりになりやすいので注意です。

3.ストレスで腹痛に....

どの臓器も多かれ少なかれ、ストレスの影響を受けますが、なかでも腸はストレスに敏感な、いわば“感じやすい臓器”。ストレスを受けると、その刺激が脳から腸へと伝わり、腸の運動が過敏になる。近年、その仕組みがかなり分かってきました

4.髪の毛がストレスで抜ける!?

人はストレスを受けるとホルモンバランスが崩れ自律神経が乱れてしまいます。
自律神経が乱れることで交感神経が優位な状態になり、身体は緊張状態で血管が収縮し血流が悪くなってしまうのです。
頭皮の血流が悪くなることで十分な血液が送られず栄養不足になります。
さらにストレスは髪の成長に必要な亜鉛を大量に消費してしまうのです。
栄養が足りない状態では健康な髪を育てることは当然できませんよね?

ストレスでハゲそうとか言いますよね...
新入社員が数か月後に円形脱毛症とか見てられません...

5.睡眠にも影響

寝つきが悪かったり、眠りを維持できなかったりする状態のこと。入眠困難や中途覚醒、早朝覚醒によって翌日の体調に影響を来します。

ストレスによる緊張状態で眠れなくなってしまいます。

ストレスは発散しよう!!!!!!!!!!

ストレスを完全になくすことはできません。
運動する、好きなことを思いっきりするなど発散することを心がけてください。

1