1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

新生活、今年こそは貯金するぞと意気込んでも続かなかったり…無理なく出来る範囲でやってみてはどうですか?

Yu1992さん

新年度、やはり貯金したい人は多いですね…

とりあえず無理のない範囲で100円貯金はどうですか?

いきなり「月に3万円!」や「食費を削って…」などと決めるとうまく行かない事が多いですよね、目標を高く持つのも大事ですが生活が厳しくなっては本末転倒です。

100円?本当に貯まるの?

よく500円貯金をする人も多いですが、100円貯金のメリットはとても多いんです!

メリット1 とにかく簡単

無意識に生活していても毎日あなたのお財布の中に必ずある硬貨、その硬貨の中で一番高額な100円玉を1日1枚ずつ貯める。

別に毎日やる必要はなく、思い出したときにでOK。義務感なく、ゆるく100円玉を入れていく

「簡単に始められて続けやすい」といった心理的負担の軽さはもちろん、経済的な負担も軽いのが「1日100円貯金」の良いところです。

メリット2 貯金をする習慣がつく、始めやすい

物事を極端にすると色んな所に弊害が出てしまうので、ある程度お金に余裕がなければ、日々小さな金額をコツコツ貯めていくのがオススメ。

何事も習慣にする事が大事です
もし、好きな事を上達したいとおもったら毎日練習したり勉強したりするのと同じです。

貯金箱を用意すれば今すぐ始められます。貯金箱は適当な箱でもよいのでわざわざ買いに行く必要もありません。

貯金箱も、いろいろなデザインや種類があるので好きなmのを使うといいです!また、ペットボトルや空き箱に入れてる人もいるので買わなくてもすぐ出来るます。

ではどのくらい貯まるのか?

単純計算で
1年/100円×365日=36500円


たかが36000と侮るなかれ、
•1泊2日の旅行
•最新ゲーム機
•欲しいバッグやジュエリー
•家族でちょっと贅沢にディナー


などに使える分になるんです。

でも、これが1年続けば36,000円になってるよね。
10年経ったら36万円ですよ。
 
たった100円といっても、コツコツコツコツと続けていけば、最終的には100万円になってたりする。

金額が低い(子供のお小遣い程度)
毎日財布の中には100円玉がある
すぐ貯まるから楽しくなる
入れるのにためらいが少ない

こういう感じになります。


そうです。みなさんは100円は500円よりも軽いと思う体質の人が多いんです。

さて、結果はどうでしょう…

だいたい、貯金箱一杯で3-5万、中には10万以上貯まる人も!

気をつける事もいくつかあります。

すべてがいい事になるとは限りません、何事もほどほどにしましょう。

貯金をするのに無駄遣いが増えては意味がありませんので、いらない買物が増えないように気を付けましょう。

貯金をする為にお金を崩す、その事による無駄遣いはもってのほかです。

「いつでもできる」という心情から、貯金をしないが増え、いつの間にかしなくなる、つまり「飽きる」状態になる可能性があります。

また、手元にあると何かの拍子で使ってしまう衝動がくるときもあります、、、

1 2