1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

1997年に結成されてから20年、現在も活動を続けている「モーニング娘。」ですが、ブームが去ってからのことを知らない人、結構いるのではないでしょうか……実はこんなことがありました!まとめてみたので是非ご覧ください

ソロ歌手の加入

モーニング娘。が世間から少し飽きられてきた頃、6期メンバーオーディションが開催されました。
合格した亀井絵里さん、道重さゆみさん、田中れいなさんに加え、当時同じハロー!プロジェクトでソロ活動をしていた藤本美貴さんが電撃加入しました。
これは、人気か右肩下がりだったことを踏まえての「テコ入れ」とも言われています。

6期メンバー加入当時
左から
亀井絵里さん
田中れいなさん
道重さゆみさん
藤本美貴さん

藤本さんはモーニング娘。4期メンバーオーディション落選後、将来性があると判断されレッスン生として事務所に所属。
芸能界デビューはモーニング娘。5期メンバー(高橋愛 小川麻琴 紺野あさ美 新垣里沙)とほぼ同時期。
上下関係の厳しいモーニング娘。
5期、6期メンバーは藤本さんとどう接したらベストなのか探りつつ活動していきます。

オーディション合格者ゼロ……

2004年秋に開催されたモーニング娘。の7期メンバーオーディション「モーニング娘。ラッキー7オーディション」

翌年1月、なんと合格者ゼロと発表されます。
これはモーニング娘。史上初の出来事で、プロデューサーのつんく♂さんが「エースを捜す」ことを目的としていたため、オーディションの審査が厳しかったことが原因とされています。

再度開催された7期メンバーオーディションでは後にアニメ「きらりん☆レボリューション」の月島きらり役で有名になった久住小春さんが加入しました。

オーディション時

久住さんのモーニング娘。合格は当時通っていた中学校へモーニング娘。メンバーが登場するというサプライズで発表されました。

全く興味を持たれなかった8期メンバーオーディション

7期メンバーの久住小春さんが加入してから1年後、世はすっかりハロー!プロジェクトやモーニング娘。に飽きてしまっていました。
そんな時に開催されたのがモーニング娘。8期メンバーオーディションです。

このオーディションには現在AKB48として活躍している柏木由紀さんや元SKE48の佐藤すみれさんや鬼頭桃菜さんなども参加していました。

たくさんの参加者の中で選ばれたのは光井愛佳さんです。

光井愛佳 (みつい あいか)
1993年1月12日生まれ
2007年から2012年までモーニング娘。として活動しました。

モーニング娘。の暗黒期とも呼ばれる時代に加入したためか、世間からの認知度はほぼゼロなのではないでしょうか……

光井さんは歌もダンスも未経験の完全素人メンバーでしたが、教わったことはすぐに覚える優等生で、後に後輩が加入した時は教育係として活躍しました。

1 2