1. まとめトップ

日本共済株式会社って二つある?

日本共済株式会社ってふたつあるって知ってた??

更新日: 2018年04月11日

0 お気に入り 3051 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

社会的なニュースや、働く人に関わる記事をまとめています。前回、全国福利厚生共済会についてまとめたのですが、その際に日本共済についても調べていた時に二社でてきたので、今回は日本共済株式会社についてまとめてみました。

lu10j95b3さん

日本共済株式会社〈東京〉

まずは、東京に本社を構える日本共済株式会社について。
本社を、東京都千代田区神田においている会社。
保険や共済の運営を行なっていて、代表は松田隆が務めている。

企業理念

・時代をみつめ、既成概念にとらわれない新しい発想で、新しいサービスを創造します。
・日本中のみなさまに、暮らしの安心を提供します。
・保険会社として、お客様にやさしく、便利で、素早く、しかも「期待を上回るサービス」の提供を常に目指します。

社長メッセージ

さて、日本国内の住環境や住宅市場が劇的に変遷する中、変わらずに大切であり続けることは人々が安心して暮らしていけることです。火災・漏水・盗難事故など、生活上のさまざまなリスクに備えるために、当社ができることは、「お客様の立場に立った保険・サービス」のご提供だと考えています。

常に時代のニーズに応え、変化し続けることこそ、当社が標榜していることです。
一方で、コンプライアンスを遵守し実践・改善を繰り返す中で、社会的責任を果たしていきます。

日本共済株式会社は、国民といったら大げさかもしれませんが、
人々の生活をなるべく安心なものにするため、生活するうえでのリスクを最小限にするための手助けをしたい。というような会社と言えます。

日本共済株式会社〈兵庫〉

二つ目に、兵庫県に拠点を置いている日本共済株式会社。
兵庫県加古川市に本社をおいていて、
保険事業と共済事業を運営している会社で、代表を髙井昭典が務めている。

企業理念

日本共済株式会社は1982年に設立してから生命保険・損害保険・共済事業という
3つの事業を中心に事業を展開して参りました。

私ども日本共済株式会社は、これからもお客様より選ばれる努力を惜しまず、
常にお客様の利益を考え、提案・提供できる企業を目指して邁進して参りたいと存じます。

代表挨拶

代表挨拶がサイトに載っていなかったのですが、
サイトを見る感じだと、一人一人の生活にあった保険プランの提案を心掛け、
柔軟な対応を徹底しているという感じが読み取れました。

二つの会社の違い

東京の日本共済株式会社と兵庫県の日本共済株式会社、
両社とも、保険事業と共済事業の二軸で行なっているということがわかりました。
社名も一緒で、事業内容も一緒だと本当に違いがわかりずらく、ややこしいですね。
ちなみに、まったく関係のない無関係だと公式サイトにも記載がありました。
1つわかったのは、私が前回紹介したように、
兵庫県の日本共済株式会社が運営している共済事業は、
全国福利厚生共済会が提供している共済を、
日本共済株式会社に業務委託という形で、運営を任せているということでした。

1