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どう食べる?ヘルシーで栄養満点♪旬のたけのこ料理レシピ

たけのこは低カロリーで栄養満点の食材。たけのこの季節になると皮つきをもらったりスーパーで買うことも増えますよね。定番料理もおいしいけれど、たまにはいつもと違うアレンジで食べてみませんか?

更新日: 2018年04月16日

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この記事は私がまとめました

低カロリーで栄養満点のたけのこ

孟宗竹は3月〜4月、淡竹や真竹は5月〜6月という具合にたけのこの季節は続きます。

野菜の中でもたんぱく質が多く、甘み・うま味成分のアスパラギン酸・グルタミン酸などのアミノ酸が多いのが特徴です。

たけのこはカロリーが低く、食物繊維をたっぷり含んだ食材であり、ダイエット中や便秘の方にぜひおすすめしたい。

皮つきは下拵えから

柔らかい穂先は和え物、汁物に。中央は煮物、炊き込みご飯に。内側の柔らかい姫皮は、吸い物の実に。

下ゆでしたあとは、若竹煮や土佐煮、たけのこご飯、天ぷらなどにアレンジして、春ならではの味覚を存分に楽しみましょう。

味噌だれを塗ってグリルするだけ簡単たけのこ料理♪

【材料】
たけのこ 2〜3本
白味噌 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
白ネギ 1/3本
ミックスナッツ(アーモンドカシューナッツくるみ) ひとつかみ
さんしょう

https://ameblo.jp/jyou-mama-aya/entry-12271126070.html

網などでの直火焼き。グリルパンを使うこともある。ヘルシーに香ばしく焼ける。

おかかわさび醤油で食べるステーキ

パリッとした食感の鶏皮が旨い!

【材料】
鶏皮 300g
塩 小1/4
片栗粉 大2
たけのこ 1/2本
にんにく 2かけ
酒 大3
昆布醤油 大1.5
鷹の爪 1本
細ねぎ 1〜2本
白胡麻 適量

http://blogs.yahoo.co.jp/chyoko19/69293963.html

ごはんがすすむ甘酢あん

【材料】
鶏もも肉 ……1枚
肉下味 醤油 ……小さじ1
肉下味 酒 ……小さじ1
下味 片栗粉 ……大さじ2
たけのこ ……100g
玉ねぎ ……1/2個
人参 ……7cmくらい
ピーマン ……2個
醤油 ……大さじ3
砂糖 ……大さじ3
酢 ……大さじ3
水 ……大さじ9
片栗粉 ……大さじ1.5
揚げ油 ……適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/157037/blog/15971841

ボリューム満点チンジャオロース

【材料】
牛もも薄切り300g
ー下味ー
おさけ 大さじ2
さとう 大さじ1
ウスターソース 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
醤油 大さじ1
片栗粉 小さじ1

ごま油 大さじ1
生姜のみじん切り 1片分

ピーマン 4コ
竹の子 300g

塩コショウ適量

http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/15171801

子どもが好きなカレー味

【材料】
茹でたけのこ 80g
豚バラ肉 50g
人参 1/4本
ピーマン 1個
春雨 50g
カレーパウダー 小さじ2
醤油 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1
砂糖 小さじ1
水 1/2カップ
ごま油 小さじ1
白ごま、糸唐辛子 各少々

http://yuririn0124.blog.bbiq.jp/blog/2011/05/post-9026-1.html

韓国料理でおなじみの「チャプチェ」。野菜とお肉をバランス良くたっぷりと食べられるので、大人から子供まで大人気!

表面をカリッと焼いて…

【材料】
ゆでたけのこ 100g
オリーブ油 適量
にんにく(つぶす) 1/2かけ
塩・粗びき黒胡椒 少々
バルサミコ酢 小さじ1
醤油 小さじ1
ベビーリーフ 適宜

http://29016071.at.webry.info/201005/article_3.html

バルサミコ酢は果実酢の一種で原料にブドウを使っています。
長い年月熟成させることで芳醇で香り豊かな味わいが特徴的です。

トースターで作るたけのこのピザ

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