1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

花粉による乾燥、強い紫外線、繁忙期によるストレス…あなたの肌はそのダメージに耐えられていますか?頬にポツンとできたその大人ニキビはとっても頑固な悩みの種。大人ニキビは思春期にできるニキビと違って原因もさまざま。鏡の前でため息をつく日々とはお別れしたいものです。

biyou-dreamsさん

『あっ!また出来てる…』

年齢関係なく多くの人たちを悩ませる肌トラブルの一つが「ニキビ」だと思います。
とくに大人になってからできる大人ニキビはとっても頑固。
ホルモンバランスの変化によってできる思春期ニキビとは違い、
乾燥や紫外線、ストレスといった心因性の影響など、できてしまう原因も多くあります。
つい最近治ったと思ったのに『またできてる!』なんてことも…。

1カ月に1回のこの時期は ほんとにニキビがやばい。 コンシーラーつかいたくないから早く消えて。

この2週間ストレス増えて 疲労感がやばいのに会社出るの8時前 睡眠時間減る と言う生活をしてたらニキビ増えてきた せっかく減ってきてたのに

花粉の時期本当ニキビめっちゃできるからいや。こんなんでリリイベ行きたくない。

今の時期だと花粉や乾燥も原因の一つになってみるみたいですし、
それに合わせて新学期のストレスまでもが肌にダメージを与えてるみたいですね。
気温が上昇してきたことで、紫外線も強くなってきていますし、今よりさらに大変になりそう…!

大人ニキビができてしまう理由

『毎日ちゃんと洗顔してるのに、なんでできちゃうんだろう…』
そう頭を悩ませている人は多いと思います。

洗顔や化粧水が合っていないのかな?
自分の生活に原因があるのかな?

謎は深まるばかり…しかし!
その原因は忙しい毎日の中にありました!

原因①不規則な食生活・飲みすぎ食べすぎ

食事の内容は、この食べ物=ニキビができるという直接的な関係ははっきりしていません。ただ、動物性脂肪や糖質を含む食品は、皮脂の主成分となるため過剰にとりすぎるのは禁物です。お酒は、糖分を含むものが多いことと、アルコールを体内で分解するときにはビタミンやミネラルを多く必要とするため、お肌に届くはずのビタミンが失われてしまうので飲み過ぎには注意しましょう。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、不規則な食事時間、朝ご飯を食べない、よく噛まずに飲み込むなど・・・。不規則な食生活がつづくと、胃腸の働きのリズムもくずれてうまく消化できなくなります。それによって余分な栄養分や、分解・解毒できなかった毒素がニキビの原因となるのです。

大人になるとお酒の席も多いですし、忙しさのあまりに食事の時間がバラバラになってしまうということはよくあること。一人暮らしともなれば食事バランスが偏ってしまっている人も少なくないはず。

原因②ストレス

ストレスを感じたときに発生する男性ホルモンやノルアドレナリンは皮脂の分泌を促す働きがあるため、ストレス反応が持続すると脂性肌になってしまいます。また、男性ホルモンには肌を固くしてしまう性質もあり、毛穴が収縮して詰まりやすくなるのです。こうして皮脂が正しく代謝されなくなると、詰まった毛穴に皮脂が溜まり、その皮脂の中で悪玉アクネ菌が増殖して炎症を起こす…いわゆるニキビが出来てしまうわけです。

ストレスは美の大敵!!
しかし、緊張と多忙の春…ストレスをためない方が難しいかもしれません。
自身のストレス発散方法、食生活などがより大切になってきますね。

原因③睡眠不足

睡眠不足による自律神経の乱れも、肌荒れと密接にかかわっています。
自律神経は交感神経と副交感神経に分かれており、交感神経は緊張状態、副交感神経はリラックス状態のときに活発になります。睡眠時には副交感神経が優位になり、成長ホルモンが正常に分泌されることで新しいきれいな肌を作り出します。
しかし睡眠不足によってストレスを受けていると交感神経が刺激され、眠っていてもリラックスすることができず、質の良い睡眠をとることができません。

交感神経には、男性ホルモンの生成を促すはたらきがあります。
男性ホルモンは皮脂の分泌を活発化させ、角栓の詰まりを引き起こす作用があるので、ニキビができやすい肌状態にしてしまうのです。

残業で帰りが遅くなってしまった。
帰ってからもやることが多くて、毎日寝るのが遅い。

睡眠は翌日の元気のためだけではなく、肌のためにも必要なんですね。
日頃のストレスと睡眠不足のコンボは肌にとって大きな負担になっていることがわかります。

乾燥や紫外線といった外側からのダメージはもちろんのこと、
食生活や心因性のものといった内側からのダメージもニキビができてしまう原因に。
疲れてしまって、メイクを落とさずに寝てしまって…なんてことはもってのほか。
頑固な大人ニキビは内側からのダメージによるものが多い気がします。

VS大人ニキビ

頑固な大人ニキビを治すためにどうしたらいいのか。
やはり徹底して大切にしてきたいのが、スキンケアですよね。
そこで、大人ニキビに効果的と言われるスキンケア商品を紹介します。

ルナメアAC ファイバーフォーム

もちもちの泡立ちで、肌をやさしく包み込みながら、ファイバースクラブがニキビの原因となる毛穴のつまりをやさしく絡めとり、フランス産のクレイが余分な皮脂を吸着します。キュキュッとつるつるの洗い上がり。

1 2 3