1. まとめトップ
  2. レシピ

いろいろな食べ方が楽しめる、みんなが作った春キャベツレシピの数々!

通年出回っていますが、春に出回るものは「新キャベツ」「春キャベツ」といわれ、人気。冬のキャベツに比べて結球がふんわりとして、巻きがゆるく、内部まで薄い緑色なのが特徴です。

更新日: 2018年04月15日

53 お気に入り 13347 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

春キャベツは、豆腐、サラダ、パスタといった料理ともよく合いますよね。春キャベツ関連レシピをまとめました。

jonjonpoさん

〇レシピのバリエーションが豊富にあるので、日々の食事にぴったりの春キャベツ

春キャベツの旬は3月~5月。
甘くておいしい春キャベツがスーパーにお目見えする日ももうすぐ。
一年通して食べられるあのキャベツとは全く別物。
生はもちろん煮ても焼いてもおいしい春キャベツを、待ち望んでいる人も少なくないのではないでしょうか?

1年中出回っているキャベツですが、春キャベツは巻きがゆるくて葉がやわらか。

冬の寒玉は葉がしっかりしていてロールキャベツなどの煮込み料理にむいていますが、春キャベツは生で食べるとおいしいですね。

・芯の切り口が乾燥していたり、黒ずんだり、劣化していないもの。
・「春キャベツ」はツヤツヤと瑞々しく軽く、葉の間がふんわりとしたもの。
・「冬キャベツ」ならずっしりと重く、葉の間がつまっているものを選びましょう。

定番野菜のキャベツにも春には春の、冬には冬の旬の味や形があるのですね。「旬」の食材は、新鮮で栄養価も高いです。さあ!これから旬の甘やわらかな「春キャベツ」をまるごと召し上がってください!

〇春キャベツのスープ

キャベツの栄養をまるごといただけるレシピは何か知っていますか?それはスープです!

卵を落としたり、ベーコンやトマトを合わせたり、ポタージュにしたり、くたくた食感からシャキシャキ食感まで楽しめます。

ビタミンCは水に溶けやすいので、汁ごと食べるスープだと効率よく摂取できます。

生でも食べることができるくらいですが、上手に取り入れるならスープがおすすめです。

おはようございます!今朝は「春キャベツのカレースープ」です! コンソメに飽きたらカレー粉を入れてスパイシーに!朝から元気にスタート致します(^-^)/ 皆さま素敵な一日を!Have a… instagram.com/p/BhfPFwelYYp/

肉豆腐、春キャベツと豚ひき肉のスープ、苺とモッツァレラのサラダ作って食べた 肉豆腐は改良の余地ありだったけど食べたいものを食べるの超満足するなあ! pic.twitter.com/YhlJc82giO

桜えび、春キャベツ、スティックブロッコリーのミルクスープ。 鮭よりも胃に優しい感じがするw pic.twitter.com/1j3zN3vZG2

今日は春キャベツのマヨネーズ炒めと買ったスープの素でトムヤムクンを作ってみました。買った素は辛いです。 香りはやっぱりタナモンさんの薬味で作った方がほんとのトムヤムクンの香りです。 隆夫さん 比べて見て❤️❤️❤️ pic.twitter.com/T9Wo7Sx4IS

明日は鶏肉をマリネにして、春キャベツのコンソメスープやります

今日は春キャベツのスープ✧‧˚٩(。•ω•。*)و 漆塗りでかぶれちゃったー(´•ω•̥`)ハワイまで1週間なのにー(・д・。) pic.twitter.com/6O6T2HQmfg

〇春キャベツのパスタ

春キャベツの甘みを生かしたパスタ料理
葉が柔らかいので、大きめにカットして春キャベツの甘さを堪能しましょう。

春キャベツの甘みを存分に楽しめるパスタ。ベーコンを脂が出るまで炒めて、うまみを十分に引き出すのがおいしく仕上げるコツ。

本日のパスタ 【春キャベツとベーコンの和風パスタ】 和風だしで美味しいです。 風が激しくてハットがとんでって恥ずかしかったです。 本日もお待ちしております。 #DiningBarGardeinstagram.com/p/BhgRiJijeAq/

昼飯春キャベツとベーコンのペペロンチーノ作って食べたけどパスタ麺が上手くトングで高さ出せないで巻いてしまった( ˙-˙ )辛いは pic.twitter.com/11kEen4KJ1

〇春キャベツと豚肉

キャベツと豚肉の組み合わせは、栄養面から見ても相性が良いってご存知でしたか?

豚肉はキャベツと一緒に食べる事で、合わせて栄養を摂ることが期待出来る食材です。

キャベツは生のまま食べることで、栄養が損なわれる機会を減らすことができるようです。

「とんかつ」の付け合わせにキャベツの千切りが定番なのは、栄養を摂って消化を促すのにちょうどいい組み合わせなんですね。

1 2