1. まとめトップ

Twitter発。みんなが呟く『咄嗟の言動』が色々と笑えるw

人は不意を突かれると、どのような行動を取ってしまうのか、ご確認下さい…(汗)

更新日: 2018年04月14日

42 お気に入り 173983 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitter民の皆さんが、虚を衝かれた状況で取った行動や、苦し紛れに発した言葉を紹介します。

justastarterさん

◆『朝のバタバタしてる時に』

朝のバタバタしてる時にトイレにいた息子に「ママ!うんちいっぱい出たよ!来て!」と呼ばれてつい咄嗟に「ちょっとまって!後でゆっくり見るから!」って言っちゃったんだけど、後でゆっくりうんち見るの嫌だな…

◆『電車内で』

電車内で親子連れの子どもにゲロひっかけられて、親が平謝りしてきたから「いえいえ、子どもはゲロ吐くのが仕事ですから」って返したんだけど、絶対にそんなことないな。

なんか「赤ちゃんは泣くのが仕事ですから」みたいな気遣いに溢れた言葉を発したかったんだけど完全に失敗した。

◆『子供からの際どい質問』に対する咄嗟の返し 【2選】

友達が幼稚園の時、母親とタクシーに乗ってて大人のおもちゃ屋さんを発見し「あ!大人のおもちゃ屋さんだ!大人のおもちゃ屋さんって何を売ってるの!?」という質問に対し、母親が「ゴルフの優勝カップとかよ」と返した話が好きで、今でも時々思い出す。

@bombom583 子供も「そうかぁ!」ってすぐ納得できますもんね。

@okannda その返しに、タクシーの運転手さんもきっと「うまい!」って思った事と思います。

昔公園で妊婦さんが小さい子に「赤ちゃんてどうやって作るの?」って聞かれてもごもごしながら苦し紛れに「あ、赤ちゃんが出来る、ちゅ、注射を打つんだよ…」て答えてて「正解やんけ!」て思った覚えがある

◆『ユニクロ店員』による咄嗟の対応

「これ一枚だと乳首浮いちゃいますかね?」に対するユニクロ店員の「乳首次第ですねぇ」、過度な一般化を控えて個別具体例を考えた慎重な返答で、文字ならともかく口頭で咄嗟にできるのすごいな

「乳首が浮きやすい服」と「乳首が浮きにくい服」の中間くらいでまさに「乳首次第の浮きやすさの服」である、という判断までした上での返答だろうか。それとも単に無難に答えただけなのか。マニュアル化された応答なのか、店員個人のアドリブなのかも気になる…。

「浮きません」って断言して乳首が浮いたらクレームが来るかもしれない。一方、「浮きやすい」などと答えれば購入意欲を削いでしまう恐れがある。「乳首次第ですねぇ」の模範回答ぶり、よき!

◆『コンビニ店員』による咄嗟の対応

お一人様一点までの商品を爆買いしようとするお客様が御来店。お断り申し上げると「私は多重人格だから!」と春めいていて、困り果ててたら、ニーチェ先生が「電車でお越しとお見受けしますが、切符はもちろん、人数分、買われてますよね?」と切り返したので、お客様目線で鍔迫り合いに持ち込むとは。

◆咄嗟の返しによって『気まずい空気』になった話 【3選】

よく知らないおじさんにいきなり「LINEやってる?」と急襲をかけられたので、咄嗟に”禁忌:「宗教上の理由でLINEはできないんですよ」の術”を繰り出してしまったんですが、”ガチでそういう宗教がある”と思われてしまいなんとも気まずい… twitter.com/i/web/status/9…

クソッ、早くここから脱出しなくては…。

1 2 3