1. まとめトップ

こんなにメリットが!?禁煙することによっての改善点まとめ

タバコ(たばこ、煙草、Nicotiana tabacum)は、ナス科タバコ属の熱帯地方原産の植物[1]。栽培種としては一年草として扱われているが、原産地では多年草の植物である

更新日: 2018年04月14日

0 お気に入り 2190 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

葉の成分として、強い嗜癖性があるニコチンを含む[3]。以下、植物のタバコについて解説する

InnocentBlueさん

・禁煙のメリットまとめ

健康に良い!体力が戻る。息切れがしない。
イライラしなくなる。倦怠感が無くなる。
無駄な出費が減る。保険も安い。
顔が若返った。笑顔が素敵になった。
美肌になった。肌ツヤが戻った。
化粧品のノリが違う。
歯が黄色くならない。気持ちよくキスできる。w
口がくさくない。口臭が改善。
体や髪の毛がヤニ臭くない。
よく眠れる。朝気持ちよく起きれる。
ご飯が美味しい。お酒も美味しい。
肌荒れが治る。血行が良くなる。肩こりも治る。
壁紙の黄ばみや部屋の匂いを気にしなくてもよい。
喫煙場所を探し回らずにすむ。
公共施設や打ち合わせの際にタバコを我慢しなくてすむ。

メシを食べた後もまったく吸いたくなくなり、本当に食事を楽しめる
宴会でもそわそわすることもなくなる
デートやキスの時も気にならなくなる
タバコが切れたら買いに行かなきゃという焦りもまったくなくなる
余計に病気のことを考える必要もなくなる
経済的な不安やストレスもかなり軽減される

これは禁煙を始めた初日から得られるメリットです。

1箱400円程度のものを1日1箱買っているとすれば1週間で2800円になります。

1ケ月で12000円になり1年ではなんと14万4千円になるんですね!

平成28年度の喫煙率は

男性29.7%

女性9.7%

よって全国の喫煙率は19.3%なんです。

虫歯
タバコを吸うと、煙は口から体内に入っていきます。そのため、煙の入り口である歯や歯茎の健康に影響を与えます。具体的には、タバコを吸うとヤニが歯に付着し、口の中が不衛生になります。また、口の中が渇き、細菌の動きが活発になるため、虫歯になりやすいといわれています。

タバコは「百害あって一利なし」と言われます。その言葉の通り、一つも良いことはありません。吸いたいから吸うのではなく、依存症にかかっているから吸わざるを得ないだけです。こうして吸うタバコは身体に悪影響しか与えないことがおわかりいただけたかと思います。

禁煙がむずかしいのは、タバコに含まれるニコチンへの薬物依存である[身体的依存]と喫煙習慣による[心理的依存]の2つの依存を同時に克服していかなくてはならないからです。

精神の安定、口内関係の改善、胃などの臓器関係の改善、お金の節約、味覚の回復などが挙げられますね。これらは男性だけでなく男女どちらにとっても多大なメリットであることは言うまでもないでしょう。

ヤニは壁や窓ガラスなど色々な高い所に付着します。早めにとればキレイになりますが、長く放置しておくとべたべたな状態に。いくら掃除してもタバコを吸い続ければいつまでたってもキレイになりません。

体調が良くなった
余計なお金を使わなくて済むようになった
生活習慣が改善できた

精神の安定
“リラックスするためにタバコを吸う”とはよく聞きますが、実際のところはどうでしょう? イギリスの調査では、禁煙に成功した人は禁煙に失敗した人と比べて、不安や心配といったネガティブな感情の減少に成功していることが判明。米・ブラウン大学が実施した別の研究によると、“喫煙時の幸福度が禁煙達成後の幸福度を超えることはなかった”、という調査結果もあります。

タバコをやめた直後から、家族や周囲の人が受動喫煙を受けるリスクがなくなります。また、衣服や部屋、車にタバコのにおいがつくこともなくなり、周囲が不快に感じることもなくなります。タバコをやめて数日後には、味覚や嗅覚が鋭敏になり、食べ物をおいしく感じるようになります。

喫煙者が健康を考えていく上で気を付けなくてはいけないこと、実にたくさんあります。恐いところではがん、肺気腫、心臓病、脳卒中などがありますが、これらは根本的にある問題と密接な関係があります。

禁煙期間:1週間
快適な睡眠
睡眠に効果が現れます。ニコチンのせいで機能しなくなっていたアセチルコリンが復活し、睡眠のリズムが正常に戻るためです。

禁煙したことによるメリットは、いくらあげてもキリがありません。というか、「メリット」として挙げること自体が安っぽいような、今ではそんな感触です。完全にやめられた今思うと、タバコは人間の大半の感性を奪っていたんだな、と思います。

1