1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

W杯出場権獲得…女子サッカーラスト5分に何があったの?

女子サッカー(なでしこジャパン)が苦しみながらもワールドカップ出場権を獲得。しかし残り5分に色んな声もありましたね。どう思いますか…

更新日: 2018年04月14日

4 お気に入り 53867 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

pinkswan999さん

◎女子ワールドカップの出場権をかけたアジア・カップ

サッカーの2019年女子ワールドカップ(W杯)フランス大会予選を兼ねたアジア・カップ

今大会は来年の女子W杯フランス大会のアジア最終予選を兼ねており、1次リーグ上位2カ国と、5位決定戦勝者の計5カ国がW杯出場権を得る。

▼対戦相手は強豪のオーストラリア、前半は攻め手がなかったが…

パスを奪われて攻め込まれるという悪循環。前半はオーストラリアペースで終わり、ハーフタイムに突入した。

日本は立ち上がりからオーストラリアの強いプレッシャーに押されて主導権を握られ、繰り返し攻め込まれました。

同6位のオーストラリアに対し後半18分にMF阪口夢穂(30=日テレ)が先制ゴール。

▼ドローでお互いW杯出場か決まりましたね

後半41分、GK山下がカーと競り合い、ボールをこぼしたところを押し込まれ、オーストラリアにゴールを許してしまう。

1次リーグB組の最終戦でオーストラリアと1-1で引き分けて同組2位で準決勝に進出し、8大会連続のW杯出場を決めた。

なでしこジャパン 1-1と引き分けるも準決勝進出、ワールドカップ出場権獲得 AFC女子アジアカップ #jfa #daihyo #nadeshiko #なでしこ bit.ly/2va6MMm pic.twitter.com/Myjoox0EcQ

▼しかし残り5分で異変が。あれ…日本が攻めない。ボールを回すだけ!

先制点の阪口夢は「ベンチに確認するとこのままで良いということだったので、後ろでボールを回した」と話した。

その後は両チームとも準決勝に進出できるため、お互いにボールを奪おうとせず、残り時間は日本の守備陣がひたすらボールを回し続けて試合終了。

▼実は、1-1で引き分けならお互いワールドカップ出場が決まる。

後半43分ごろ、ベンチに韓国―ベトナム戦の情報が入った。1―1で引き分ければ、日本とオーストラリアの勝ち抜けが決定する。

なでしこは17日に行われる準決勝でグループAを首位で通過した中国女子代表と対戦する。

▼ワールドカップ出場に祝福の声も。当然の戦略です!

女子サッカーワールドカップ出場おめでとう(●´ω`●) 最後は当然の試合運び。 逆にこれ以外、選択肢ないよねϵ( 'Θ' )϶ #お部屋探し #福岡 #博多 ameblo.jp/ootsukaclub/

1 2