1. まとめトップ

ガープの孫達とは誰か?【ワンピースネタバレ考察】

明確になっているのはルフィのみだが、サボ、エース、ベラミー、イゾウ、バルトロメオ、ケイミー、チムニーも孫だと説明。空島娘のコニスとアイサも。

更新日: 2018年04月19日

0 お気に入り 5448 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

モンキー・D・ガープの娘たちをまず把握

作者の誤誘導を解いた家族関係の考察なので宜しくどうぞ。

次のリンクを見るのが面倒な人は、
●カーリー・ダダン(本名アン)
●ジュエリー・ボニー
●カタリーナ・デボン
●ポートガス・D・ルージュ
の4人だと認識して欲しい。彼女たちの母親はビッグ・マム。
シャーロット家4女~7女がすっぽり抜けており、ガープの娘たちが入る。4つ子となる。
生まれはシャーロット家だが、全員、ビッグ・マムとは決別している。
エースのよう、ワンピースでは両親の一方の姓を名乗れるし、婚姻の他、捨て子なら拾われた姓。
ビッグ・マムの子供なので、たとえ父親が同じでも姿形は違う(次男カタクリが例)

ジュエリー・ボニーは6人の母

父親は赤犬サカズキ。
ガープとは拳で殴る技が共通。体格や髪質も近い。
左目には、ガープと全く同じ位置と輪郭で傷がある(2年後)。

ルフィとベラミーが実施したのは、あくまで喧嘩。話のタイトルも「喧嘩」になっている。イトコなら喧嘩くらいある。

ボニーとサカズキが離婚したのでグレた。史実のアン・ボニーには、出産歴や離婚歴。

★チェックポイント
・ボニーに対してベミー
・Bonney に対して Bane(ばね)
・タンクトップ
・口の目立つ海賊旗

史実のベラミーは、デボン州に生まれている。
ワンピースでは、Dボニーとデボンの語呂は似ている。ベラミーはデボンの息子ではなく、ボニーの息子となる。デボンはベラミーのオバ。(ベラミー初登場当時はデボンを出す予定は無かった?)

ビッグ・マムも舌をよく出すので、ベラミーの祖母ビッグ・マムの特徴。ルフィはよだれを垂らす所が、祖母ビッグ・マムに似た。

父親はペコムズ。
あんな美人と結婚させてくれたので、ペコムズはアニキ(ゼポ)が殺されたのに、ちゃっかりマムの手下に。

バルトロメオの手配書は鼻くそほじりで、ガープの癖。

★チェックポイント
・鼻の金輪ピアス
・ズボンの配色
・人食いに対して大喰らい
・ハートが崩れたジャンパーのマーク(海賊旗)
・バリとボニの語呂

兄ベラミーのように舌出しの癖。というか、祖母ビッグ・マムのようにが正解か。なお、ペロスペローは伯父で、ペローナ(ペロスの娘)はイトコ。

藤虎イッショウとの子。ワノクニ風だし、藤色の服を着ている。イゾウの口はハート。

ボニー → ボイー → イボー イゾー

ロジャーの息子というのは作者の演出。主人公を差し置いて、そうだとしたら、物語の大原則が壊れている。

父親はスコッパー・ギャバンで、現在はモンキー・D・ドラゴンとなっている。当時モンキー・D・ボニーの夫なのでモンキーが姓に。

赤犬はボニーの元夫。一方、ボニーが本当に愛したのはギャバン。ギャバンの息子は赤犬が殺した。

ボニーを捕まえる時の赤犬は、海賊に厳しい割には穏やかな対応。赤犬の方は、逃げた嫁ながらも今でも未練があるから。

なぜ、赤犬がエースを殺す役になったのかの説明が、この関係でバッチリ。

ガープのように拳で戦うエース。幼少期には鼻くそほじり。すぐに寝る所も共通。

エース死後のメラメラの実、奪還には、義理の弟ルフィ、サボだけでなく、実兄のベラミーやバルトロメオも、ちゃんと参戦。メラメラの実がある以上エースは確実に死亡。

レベッカ(リク王の孫娘)はエースのイトコ。リク王もリンリンの夫の1人で、スカーレット王女がリンリンの娘。

ルージュの息子でもロジャーの息子でもなく、モンキー・D・エースが正体。父の姓、スコッパー・D・エースでもいい。ギャバンの父はブルックで、母がバッキンだと考察済み。https://matome.naver.jp/odai/2150778964804763001

ネタバレ回避と、エースに偽りの家族関係を与えるために、「おじさん」と名乗っているが、どう見ても孫を可愛がるガープ(ワンピース0話より) ベロ出しはベラミーやバルトロメオにも通じる。

エースの方はガープをジジイと呼ぶし、アニメのサボは「エースとルフィの爺ちゃん」と呼んだ。ロジャーと近い年のガープはエースの(育ての)父でもいいのに、実祖父なので爺ちゃんと呼ばれる。
エース処刑前、センゴクからルフィに関してガープは「またお前の家族か」。またの前の家族とはエースのこと。1年に1回会う程度のエースと家族になれるのは血縁者。

エース死後、ガープはダダンから「家族だろ」と言われる。ガープの孫だから。

父親はジンベエ。
バルトロメオ兄ちゃんと同じ髪色。
ガープのように、歯を見せてニカッと笑う。

ココロ自体がルフィの親戚(考察)なので、他よりも近いイトコとなる。ルフィの妹みたいなもの。

ペットの名はゴンベ。

ジュエリー・D・チムニーがフルネーム。

★チェックポイント
・服の配色
・唇の♥
・ニーという語尾
・母親は人間という設定(45巻)
・初登場時に菓子を食う

チムニーと同じくジンベエとボニーの娘。
タンクトップがボニーやベラミーと共通。チムニーと同じ髪の色で、ベラミー、チムニーとケイミーの語呂が同等。

ココロ(ジンベエの母)の尾もピンク色。ココロと同じ種類の人魚。慶や憩などは、心という部首を含む。りっしんべんにはケイが多彩。

ジュエリー・D・ケイミーがフルネーム。

なお、チムニーも含め、レイリー(ジンベエの父)が祖父なので、レイリーとの語呂も近い。

カタリーナ・デボンはサボの母親

何らかの理由で、母リンリンに見捨てられ、インペルダウンにいたので、産んだサボは孤児になってしまった。貴族に拾われ、実のオバ・ダダンの所で育つサボ。

1つの理由としては、レイリーはビッグ・マムの夫なのに、デボンが寝取っていたので、バレた時に逃げる必要があった。他の観点では、反抗的なガープの娘の上、醜い容姿なので、政略結婚の道具としての価値は無い。幼少期にポイされた。

デボンというのは、チーズクリームの名前(ビッグマムの娘)
サボとデボは鉄道用語。

デボンはDが付くので、Dの一族。
モンキーというのは、ムーンキー(月の鍵)のことで、デボンの「若月狩り」と関連。

父親はレイリーだと考察。
レイリーの若い頃は金髪オールバックで、当時から目に傷がある。
サボも金髪で目に傷ができた。子供の頃はオールバック。
レイリーはカカトのない靴(通称サボ)

マッチ棒でサボという文字を作る。サの横棒を右に置くと、リーになる。ボの右上部分は拡大すると「レい」のように見える。(イメージのためにペンで大きくボを描くと一目瞭然)
つまり、サボの名前はレイリーで構成されている。

デボンの武器はヤリで、サボはロッド(鉄パイプ)。武器に長ものを使う所も似ている。
ロッドも使うが、ガープのように拳でも殴る。

ルフィ、エース、ガープは全てガープの実孫で、オバのダダンと関わった。

ポートガス・D・ルージュはルフィの母親

ロジャーの象徴・麦わら帽と、赤(フランス語でルージュ)の服。ビッグ・マム編でもルフィは赤に身を包んだ。母の故郷だからだ。

ガープの娘ルージュの息子なので、ガープの孫が成立。

ルージュのモデルを作者は明言していないものの、史実の女海賊メアリー・リードだと結論。出産が原因で死亡している。ルージュも妊娠前は、屈強の女海賊だと考察。ルフィやガープとそっくりな戦い方を期待。

ルフィはガープのように拳技が多彩。

エースとは人物が入れ替わっており、ゴール・D・エースがルフィの本当の名前。

カーリー・ダダンはコニスとアイサの母

この顔の娘なら、父親がウルージやパガヤのようなブサメンでも、可愛いコニスとアイサ誕生。

ロジャーもアンに惚れてしまい、人妻なので手を出さなかったが、娘には絶対にアンという名前だと決めた。処女ルージュがロジャーに恋し、年の差もあるし、処女ならルージュの顔でいいかと、ルフィ誕生。やっちまったモンはしょうがネェ(←ジョーク)。

ワンピースでは、女の名は必ず女っぽい。ダダンが本名はあり得ない。
D+(宝樹)アダム+(本名)アン = ダダン
宝樹アダムの能力は、腕などでアダムを生やせる。見た目は女神カーリーなので通称カーリー・ダダン。

父親はパガヤという設定が作中に出ている。
コーニッシュ・ケーキはオレンジ色をしている。タダンの髪の色だ。

次の鳥「コンフキウソルニス・サンクトゥス」の略がコニス。アンという名前が含まれている。

サンジはコニスちゃんと呼ぶ。空島編当時、サンジがちゃん付けをするのはロビンなどイトコなので、ダダンの娘で合っている。(サンジの母ソラの姉に、アンとオルビア)

ガンが神の時代、パガヤもそれなりの要職だったのではあるまいか。パパヤガラス(イソヒヨドリ)という奄美の鳥がいる。

身内の頭を激しく殴る癖がガープと一致。ガープに孫息子の面倒を頼まれることが多く、ダダンはガープの家族に干渉しすぎ。

宝樹アダムの能力者だと考察。腕が何本も生えるのではあるまいか。その姿はカーリーで、通称となった。

ロジャーに加担したので、リンリンに寿命を奪われて老いたと考察。本来は43歳前後。

人魚ネプチューン王と全く同じ髪型・髪質・髪色なので、アンもシーラカンスの人魚の血だと考察。母リンリンが人魚ハーフ。

本名はアンなので、子供の名にはアやンがつくとバッチリ。

実はウルージと真珠の首飾りや、耳ピアスが同じで、ペアルックの域。

空島関係者の名前は鳥の名前になる。
ウルージのウは鵜という鳥だと解釈。

一方、つる(海軍)はでガンの姉で息子がウルージだと考察。語呂のURUが共通。鶴児が語源

空島と政略結婚させられたのがアン。パヤガと別れた後、ウルージと再婚。

老いたダダンと相思相愛で結婚か。ウルージは以前のアンに惚れていて、アンは求婚を受け入れたのかも。

ペアルックが証。エース達が独立した後、また子育てしたくなり、ウルージと結ばれた。

アイサというガンに近い鳥がいる。
ウルージの娘でつるの孫娘だと考察。

土を恋しがるので、親の一方は地上人。

マッチ棒マジックだが、アン+ウルージなので、アンウと作ってみる。ンの左上の部分を右下の下に置くとイ。ウの左の縦棒を交差する位置までずらすと、サに近い文字。アイサの名前はアン+ウで構成されていることが判明する。

アイサは赤茶色の目と髪を持つ。

雑記や補足……次のページにも続くのでどうぞ

1 2