1. まとめトップ

【京都】昼食の後で行ける!ぶらり貴船・鞍馬の旅!!

京都に来て昼食の後どこに行こうか…と悩まれてる方いらっしゃると思います。そこで昼食の後、景色と神社が楽しめる貴船・鞍馬の旅を紹介したいと思います。

更新日: 2018年04月27日

1 お気に入り 3844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wankoro1102さん

貴船とは?

貴船(きぶね)は京都府京都市左京区の地名。近隣の鞍馬と合わせて、京都の奥座敷として知られ観光客に人気が高い。貴船山と鞍馬山に挟まれた細長い渓谷に料理旅館が建ち並び、夏季には貴船川沿いに川床料理が供され、蒸し暑い京都の夏を避けて納涼客の客足が伸びる。

◆出町柳で叡山電車から貴船に行くアクセスがオススメです!

展望列車「きらら」

展望列車「きらら」は、沿線の移り変わる景色を満喫しながら、ちょっとした旅気分を楽しんでいただけるように、大きなガラス窓を採用しており、木漏れ日を浴びながら「きらきら」と輝く外観が印象的です。

四季折々の景観が楽しめる叡山電鉄

展望列車「きらら」は車両中央の8席を窓側へ向けて配置しています。

貴船口駅~貴船神社までのアクセス

【京都バス33】160円5分で着きます
歩いてだと30分近くかかります

◆貴船神社

「本宮」が一番で、次に一番奥にある「奥宮」最後に「結社」の順番です。二拝二拍手一拝で参拝しましょう。

結社だけ参拝するのはNGなので、ご利益を得るには、「三社詣」の順番をしっかり守って下さい。

水占みくじ

貴船神社本宮では、他の神社にはない少し変わったおみくじが楽しめます。
水占みくじは、真っ白な紙を一枚選んで境内の神水につけると文字が浮かび上がるという人気のおみくじです。

◆参拝の後はまったりカフェ巡りでも

貴船倶楽部

1 2