1. まとめトップ

高校入学×新学期×クラス替え、新クラスで友達が一人もいない!友達の作り方のコツのまとめ

新クラスで友達が一人もいない!待っていても友達はすぐにはできません。ですが、みんな新しい友達を作りたくて、でもできるか不安でいるものです。あなたも、もし入学式で誰かに明るく笑顔で話しかけられたら嬉しいですよね。みんな同じです。

更新日: 2018年04月14日

1 お気に入り 1076 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

不安になってるあなたにお友達を作るコツをご紹介します。

jonjonpoさん

▽高校へ入学!しかしクラスに知り合いが一人もいない!

合格したときは最高に嬉しいですよね。でも、さあ明日から高校入学となったときに今度は不安を感じてしまう人は多いです。

高校で新しいクラスに行ってみたら、周りは友達同士で固まっていて一人っきりになってしまったらどうしよう・・・

近くの席の子に話しかけても無視されたらどうしよう?
自分は知らない人ばかりのクラスでうまくやっていけるのだろうか?

▽友達になるためには、ある程度、時間が必要

お互い初めて会ってから、ある程度期間が経過するにつれて、除々に警戒心も薄れていき、仲良くなりやすくなります。

@chihaya_0852 安定はいるけどそれ以外の友達いないし作ろうとしてないワイはクラス替え無事死亡

小・中学校のときを思い出してください。新年度になって、クラス替えがあり、新しいクラスになった。最初の1、2週間くらいは、お互いによく分からないので、よそよそしいけど、1ヶ月もたてば、最初ほど、警戒心はなくなっていたでしょ?

いきなり意気投合して仲良くなれる人も世の中にはいますが、僕みたいな内向的で人見知りな人にはマネできないので、もはや諦めています。

@_kuno_chiho_ ほんとクラス替えとかいいことないよね、、、 もう高校最後なのになって感じだよ〜〜 ちほちゃんもそうだったの??なんかもうほんとにうち1回苦手になっちゃうとなかなか好きになる努力も出来ないんだよね〜笑

▽人と仲良くなるためには、本音で話すことが必要不可欠

本音を隠して話そうとすると、どうしても、必要以上に言葉を選ぶようになります。言葉を必要以上に選ぶから、うまくコミュニケーションがとれないんです。

人に質問された場合には、自分の思っていることをただ返答すればいいんです。でも、本音を隠している状態だと、自分の思っていること(本音)をただ返答するということができなくなっているんです。

自分の思っていることは無意識に隠そうとするので、否定されないような無難な言葉を探して選んじゃうんですよね。

本音が自然といえるようになれば、コミュニケーションも自然ととれるようになります。
なぜ本音がいえないのかというと、人が怖いから。

で、人が怖いという感覚をへらすためには、
●ありのままの自分を人にさらけだして、受け入れてもらうことを体験する。この体験を何度も経験する。
という方法が有効です。

クラス替えをしたら、GODくんのことが好きな人がいました めっちゃ嬉しかったです #g____o____d

友達を作る上で、人と仲良くなる上で、大切なことは、「ありのままの自分をさらけだす」ことです。


ですが、ほぼ初対面のような人に、「ありのままの自分」をさらけだしても、相手がとまどってしまい、失敗する可能性はあります。

ですから、焦らずに、お互いに十分、顔見知り程度になった段階くらいで、「ありのままの自分をさらけだす」と、スムーズに仲良くなっていくと思います。

さらけだすべき内容は、人それぞれで違う「コレを言ったら多分バカにされたり、否定されるだろう」と思うような、人に言いたくない自分の弱点や過去ですが、これらは、人によって異なってきます。

▽姿勢編

「人見知りなので、初対面の人に話しかけられない!」

わかりますわかります。誰に話しかけたらいいのかも、よくわかりませんよね。

隣の子と話して見たいけれど、「何話したらいいんだろう?こんなことを言ったら引かれるかも~どうしよう何話せばいいの~」なんて迷っている間に、もうほかの子と仲良くなっていたり…

とにかくどうしたらいいのかわからなくて挙動不審になったりしますよね。

だったらせめて、「話しかけやすそうな空気」を醸し出しましょう。

下を向いている子には、怖くて話しかけられません。
口角が下がっていると、怒っている感じがします。

こういう表情だと、話しかけたらダメかも?と周りの子が思ってしまうので、話しかけられません。
人見知りで辛い時こそ、顔を上げて、口角を上げてみてください。
奥歯を噛むようにすると、口角が上がります。

最近口角上がってますか? もし、上がってないと思ったら それは負のループにハマっているかも。 何か深刻に考えすぎていませんか? 楽しいことを考えて、口角を上げよう! そしたら自然と笑みもこぼれます

@hacoripo_dqx @kuon1975 確かに、「口角上げよう」を意識してるのか「ニヤッ」ってよくなってますね!でも、かなり照れ感があるお姿がほっこりしてしまう お話の内容は本当に今に通ずるものがあって流石なのです✨

とりあえず明日の面接通ったらいいなぁ_:(´ω`」 ∠):_ 今日は割り箸を唇に挟んで過ごして少しでも口角上げよう……(努力の方向性)

新しい環境では、誰もが友達を作りたがっています。

重要なことなのでもう一度言います。

「新しい環境では、誰もが友達を作りたがっています。」

ひとつアドバイスをするとすれば、話しかけられたら笑顔。黙ってる時も口角は上げておく。
口角を上げるってのは笑顔とはちょっと違うんですが、口角が下がってるとやっぱり話しかけにくい印象があります。

これだけは鏡を見て練習しましょう。笑顔過ぎても気持ち悪いし(苦笑)、作り過ぎてても変ですから。
鏡を見ていればちょうど良い(話しかけやすそうな)顔っていうのが絶対あります。

ニコニコしていると不審がられるのでは…と不安な人もいるかもしれませんが、「なにあいつニヤついてキモイ」とか、「あの人私のこと見て笑ってるうざい!」みたいなことは言われません。

みんな不安。みんな緊張している。だからこそ、とりあえず笑ってみよう。最初のうちは「目が合えば友達」みたいな空気感があります。
なので、目があったらにっこりしてみてください。間違ってもすぐに逸らしてはいけません!
目が合って微笑みあったら、もうあなたたちはお友達ですよ!

1 2 3