Amazonで買える「熊本」のめっちゃ美味いモノまとめ

肉に野菜にお酒にラーメン、甘味にご飯のお供まで。どれもウマそうで迷う…w

更新日: 2018年04月14日

81 お気に入り 102618 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

熊本といえば、やっぱりラーメン!

袋麺ながら、「その辺のラーメン屋より美味しい」とネットで話題になった逸品。

昭和29年創業の老舗。

とんこつと鶏がら・野菜をじっくり煮込み余分な油とアクを丹念に取り去った、あっさりスープが特徴。

まろやかで濃厚なスープは、一度口にしたらクセになると評判。

こちらの「ソウルフード」も外せない

魚介類と春雨がたっぷり入った、ボリューミーな中華スープ。

十八代続く「森からし蓮根」は、現在も丁寧な手作りを貫くお店。

絶妙な辛さとシャキッとした歯ざわりが、お酒のお供に最高です。

赤身好きにおすすめな、名物「あか牛」

広大な草原の中でのびのび育ち、余計な脂肪分が少なく、ジューシーでやわらかい赤身が特徴。

赤身と適度な脂肪が絶妙に絡み合っていてしつこ過ぎず、塩コショウだけで充分美味しいとか!

野菜も負けじといいのが揃ってる

意外にも、熊本はトマトの生産量が日本一!※

ミネラルが豊富で、「フルーツ並に甘い」と評判。


※資料「平成24年産野菜生産出荷統計」より

皮が柔らかく、無駄なく使える!

煮込み料理はもちろん、スープやプリンなど色んな料理にぴったりです。

メロンに関しても、熊本は日本有数の産地。

名水百選にも選ばれた菊池渓谷の水と、温暖な気候で甘~く育つんだそうです。

お酒はなんと言っても「焼酎」が有名

フルーツのような甘い香りで、まるで日本酒のようなやわかい口当たりと評判です。

※1996年モンドセレクション特別金賞受賞

ロサンゼルス・インターナショナル・スピリッツ・コンペティション金賞を2年連続で獲得。

オーガニック米にこだわり、キレのあるクリアな味わい。

純米焼酎を「樽」で熟成させるという、珍しい手法で作られた逸品。

コクがあり、まろやかな味わいが特徴。

上記の「大石」と同じ、大石酒造が造る米焼酎。

超音波で熟成させることで、消化吸収と分解の効率が良くなっているんだそう。

旨いお酒には、旨い「おつまみ」を

天草の特産「うに」と「からすみ」をブレンドして熟成させた、贅沢な一品。

ご飯やパスタにもピッタリ♪

名産である馬肉は、燻製にするとよりお酒に合う!

お値段もリーズナブルで、ネットの評価も◎です。

白米がめちゃくちゃススム…!

熊本県民なら「認知度100%」なんて声もあがるほど、地元では有名な商品。

魚介の濃厚なダシがたっぷりで、やみつきになるお味だとか。

「全国ふりかけグランプリ2015」で金賞を受賞。

納豆風味ですが粘り気はないので、子どもも食べやすいとのこと。

1 2