1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

協会と”デュエル”。ハリル来日で怒りの記者会見開催か

W杯直前に、日本サッカー界はピッチ内外で大きな混乱に陥りそうですね。

更新日: 2018年04月15日

4 お気に入り 14343 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼できる報道を基に作成しました。

manuronaldさん

■ハリルホジッチ前監督が来週にも来日

W杯ロシア大会開幕までちょうど2カ月となる中、日本代表監督を解任されたバヒド・ハリルホジッチ氏。

現在、フランスに戻っている同氏だが、東京都内の住居の引っ越し作業を兼ね、来週中にも来日。

その際に記者会見を開催し、自らの考えや心境などを表明する意向を関係者を通じて明らかにした。

■世間に衝撃を与えたハリルホジッチ氏の電撃解任

3月の欧州遠征でW杯出場を逃したマリとウクライナに勝てず、一部の選手が戦術面に不満の声を上げる”内乱”が発生。

この状況を重く見た日本協会は、「コミュニケーションや信頼関係が薄れてきた」と解任を決断。

突然の解任報告に動揺や怒りの感情を見せ、報酬の支払いなどが盛り込まれた契約書の受け取りを拒否したという。

■現在の心境について、クロアチア紙の取材にこう語っていた

ここ数日は電話に応じなかったが、13日に「疲れた声で、落胆を隠せない様子」で取材に応じたとのこと。

「不満を抱えている選手がいるとは感じていなかった。出場機会の少ない選手には不満もあったかもしれないが…」

「日本のような組織の整った国でこういうことが起こるのは非常にショッキングだ。私自身まだ分からない。本当に説明できない」

「今はあまり多くを語りたくはない。まもなく東京へ行き、心の中の考えについて何らかの話をしたいと思う」と語った。

■ハリルホジッチ氏は記者会見で何を語るのか

日本協会によると、「現時点ではハリルホジッチ氏からコンタクトはない」とのこと。

別のインタビューでは、「金とビジネスによってひっくり返ってしまった。確信はないが、それが大きな理由だろう」とも話している。

一部メディアで違約金を巡って訴訟問題に発展する可能性も報じられている中、発言内容によっては泥仕合に発展する可能性もある。

■皆さんの反応も様々

ハリルがクロアチア紙へのインタビューで話したことそのまま怒りの来日会見でも話してほしい

ハリル来日会見決定の模様。ハリルさん、思い切ってぶちまけてください!オレはハリルがやってきたことは、間違っているとは思えないので。本当は何があったのか、もし監督を続けてたらW杯で何をしようとしていたのか、全部ぶちまけてくれることを期待してます!

元々ハリル否定派でプランやらは援護するつもりはねえのだし 前WC以来代表に期待も興味も無いのだが そこは元言えば選んだ協会がクソなので 来日したハリル氏個人を応援したいというよくわからない感情

プライド高いねぇ… 今回の判断が合ってるかは分からないが、解任自体は事実だから、ハリルが何を言っても大した影響ないでしょ。かえって冷めてる日本のサッカー熱上がるんじゃない? ハリルホジッチ前監督来日会見で爆弾発言か 協会が恐れる… twitter.com/i/web/status/9…

まあハリル来日しようが動じる必要はないんやけどね。協会がミスったなと思うのは、どのステップでどのレベルの結果をもとめるか握ってなかったと思われるところかな。もっと早めのマイルストーン置いとくべきやったな。

1 2