1. まとめトップ

5月5日と思っていたらすでに色々と行っていた。みんなの鯉のぼり飾り活動

「こどもの日」、以前は「端午の節句」と呼ばれており、男の子の誕生や成長をお祝いする行事でした。今のように鯉のぼりが飾られるようになったのは江戸時代からだと言われています。

更新日: 2018年04月16日

6 お気に入り 6344 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

四月中旬になっていますがすでにみなさん鯉のぼりうぃを飾っているようです。

jonjonpoさん

〇実はこいのぼりには、●月○日に出すという 厳格な決まりはない ようです。

地域によってもかなり違い、お彼岸(3月17日~23日)を過ぎてからすぐに出すというところもあれば、ギリギリの5月に入ってから飾るというところも。

一般家庭のお庭やベランダなどで鯉のぼりを見かけるようになるのは、大体4月の上旬くらいからですよね。
中旬を過ぎる頃には、そこかしこで見られるようになります。

また、5月5日の1ヶ月前にあたる、4月5日を過ぎた大安の日に飾る、という方も多いようです。

大安とは?
大いに安しという意味で、何事においても成功するという、とても縁起の良い日のことです

次は八王子駅周辺の子安神社と八雲八雲神社へ。子安神社は、初宮の家族がたくさんいて賑やか。鯉のぼりも泳いでいてもう初夏の雰囲気。 pic.twitter.com/bELBgjNoqe

〇ベランダに鯉のぼり

こういったタイプを購入する場合には、事前に自宅のベランダの手すりや淵の幅などを確認した上で、取り付け可能かを確認してから購入をお勧めします。

住環境の変化で、屋根より高い鯉のぼりではなく、庭やベランダや屋内で鯉のぼりを揚げるという世帯も増えています。

マンションやアパートのベランダの大きさを考慮し、1.2m~2m位までが良いとされています。

居住者によっては、ヒラヒラと動くこいのぼり自体や、その影が見える事が不快と感じる方もいるようで、この点には配慮が必要です。

@funakumasan こちらも近所はマンションが多いから、大きな鯉のぼりは少ないですね。小さな鯉のぼりがベランダにちらほらあるくらいです(^_^;)

@eerxm でも、鯉のぼりは大きいものがいいですね…といっても、ウチの息子の鯉のぼりもベランダ用の小さなものです ウチは農家さんみたいな広いお庭はありませんから…

鯉のぼり、ベランダに立ててるけどこれって「うちに小さい男の子いますよー!」アピールだよね。変な勧誘とか来ないか心配。

大安だからって旦那が張り切ってベランダに鯉のぼり飾ったんだけど、こんな強風の日にしなくても...今日の夜には撤去しないと土日ヤバいぜ

〇室内に鯉のぼり

最近ではご家庭の住宅事情もあってか、外用鯉のぼりよりも室内用鯉のぼりが充実してて選ぶのも楽しくなる斬新なアイディアのものが多いです。

室内用の鯉のぼりはコストパフォーマンスが良く、収納の手間がかからないので、近年のトレンドでもあります。

室内用鯉のぼりに兜がセットで付く商品や、「室内でも泳いでるように」が重視され胴体に風船が入りふっくらした作りになっている鯉のぼりもあり、お家の中の方でもとても豪華に飾れる商品が多いです。

たびえもんオフィスの玄関。季節感出したいなーと思って鯉のぼりの置物出したら飛行機と鯉のぼりが平行して飛ぶシュールな有り様に…。しばらくはこのままでいきます。 pic.twitter.com/8j31dyR7ts

屋根より〜低い鯉のぼり〜〜… やっと出来ました。 もうひと組つくろーっと instagram.com/p/BhjV2rcHriQ/

猫と鯉のぼり buff.ly/2IyKtlw #こどもの日 人形師の手造り品 濱田ひろこ作 #こいのぼり [楽天]美濃のちゃわん屋さん 古林恩羅院 pic.twitter.com/2R6U9BB7jz

〇手作りの鯉のぼり

フェルトや折り紙がなければ画用紙でも布でもタダの紙でも作れます

女の子でも可愛らしい鯉のぼりを作って楽しむことができます。
作り方はどれも簡単で子供一人でも作ることができます★

子供はお母さんの手作りが大好きなので、我が家の子供たちも今回の鯉のぼりを見てとても嬉しそうでした♪

1 2