1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ある日突然現れる円形の脱毛班!まさか自分が円形脱毛症になるなんて、、、、実体験を混じえ円形脱毛症について自分なりにまとめてみました。

yucco_1223さん

ある日突然現れる円形の脱毛班。
まさか私に⁉︎とショックを受けてしまうのが普通だと思います。
私もその内の一人。それは突然でした、、、、
朝髪をいつものようにセットしていたら耳の上の変に違和感が、、、
よく見て見ると500円玉サイズの脱毛班が!!
あまりにもショックで同様が隠せませんでした( ; ; )
そんな円形脱毛症について自分なりに調べまとめてみました。

円形脱毛症の原因とは

1.自己免疫異常

免疫異常には、体の中の物質を異物と誤認して攻撃してしまう自己免疫疾患の他に、抗体に対して過剰攻撃を行ってしまうものもあります。

アトピー素因

✔️円形脱毛症と併発の多い病気は、自己免疫疾患の他に、アレルギーである「アトピー性疾患」も挙げられます。

✔️ アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎のいずれか)を持っている人のことを言います。

遺伝

✔️円形脱毛症は、血のつながった家族にも発症している場合が多く見られる

✔️親子など、関係が近いほど発症率も高くなる

ストレス

✔️ストレスにより自律神経や内分泌のバランスが崩れ、自己免疫応答が起きると考えらえている

円形脱毛症の種類とできる場所

円形脱毛症は脱毛パターンの違いにより「通常型」「全頭」「汎発性」「蛇行状」の4つに分類される

「多発型」は「通常型円形脱毛症」の細分化されたパターンであり円形の脱毛部位が複数あるものをいう

通常型円形脱毛症

髪の毛が部分的に円形に抜けた状態
・単発型:脱毛部が1つのもの
・多発型:脱毛部が複数あるもの

全頭脱毛症

脱毛部が頭全体に広がった状態

汎発性脱毛症

脱毛部が頭だけでなく全身に広がった状態

蛇行状脱毛症

髪の生え際が帯状に抜けた状態

私の場合、、、

26歳、既婚、子ありの私ですが、まさかこんなに若いうちから円形脱毛症になるなんて、、、見つけた時は驚きとショックがとても大きかったです。どうして急にハゲが出来てしまったのか自分なりに分析してみました。

遺伝?母も円形脱毛症経験があった!

実は私の母も円形脱毛症。しかも全頭脱毛タイプ、、、。病院でステロイドなど薬をもらうなどしてもらっていたみたいだが、未だに完治せず、、、もう諦めて通院すらしてない様子。笑

環境の変化が原因?気づかないうちにストレスが、、、

円形脱毛症を見つける3ヶ月前くらいからパートを始めました。
仕事に家事、育児と環境が変わり少しは負担を感じるようになりましたが私自身はそれほどストレスは感じていなかったのてすが、自分の意識とは裏腹に気づかない部分で心身にかかるストレスがかかっていたのかもしれないですね、、、、

1 2