1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ビットコインって何?仮想通貨のオススメ本まとめ

仮想通貨が気になる人にオススメ!(いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン、マンガでわかるビットコインと仮想通貨、ビットコイン投資やってみました!、アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者、世界一やさしいビットコインの授業、入門 ビットコインとブロックチェーン)

更新日: 2018年04月22日

58 お気に入り 22053 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sryamaさん

★『いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン』 大塚雄介

国のような特定の中心を持たず、参加者同士の信用で成り立つ仮想通貨。本書はビットコインの特性と、その安全性・信頼性を担保するための特殊技術であるブロックチェーンをわかりやすく解説。

「いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン/大塚雄介」読了。多分これ「ビットコイン」を口にするなら読んでおくべき最低限の知識や。仮想通貨投資に限らない、ブロックチェーン技術の可能性をちゃんと知れた。coincheckさん頑張って。な良書。

読了【いまさら聞けないビットコインとブロックチェーン/大塚雄介著】 ビットコインの仕組みがわかりやすく解説されていて、理解が進みました。日本は現金の信用が高いけれど、海外ではそうとは限らない。暗号通貨の価値はもっと高くなりそうですね。

全くの初心者で基礎から知りたいって人にオススメの本です。 大塚雄介さんのいまさら聞けないビットコインとブロックチェーン。 読みやすくわかりやすく最初の一冊にオススメです。 pic.twitter.com/O0btfWnhQr

★『マンガでわかるビットコインと仮想通貨』 三原弘之、サイドランチ

価格の高騰で注目が集まるビットコインですが、金融業界に革命を起こす新たなしくみなだけに色々なリスクもあります。本書では、メリットだけでなく、弱点や危険性も含め、一からやさしく解説。

マンガでわかるビットコインと仮想通貨っていう本の中にある、大石哲之さんのマンガが凄かった。 と同時にこの人すげえってなった。 ナカモトサトシの論文読んだ後に時代の流れを自分の中で確信してビットコイン研究所を作る。その時自分の事業を全部撤収したって。。 そこまでやれるのか。。

マンガでわかるビットコインと仮想通貨、もはや取引のことがほとんどで、ニーズに応えててすごい。

大石さん?!?? 似ているかどうかはともかく、内容は分かりやすいです!全編マンガではなく文字のパートもあるので、思った以上に網羅されています。ビットバンク監修。 今後の初心者向け決め手の一冊。 マンガでわかるビットコインと仮想通… twitter.com/i/web/status/9…

★『ビットコイン投資やってみました!』 たまきちひろ、大塚雄介

投資ビギナーでおひとりさまの女性漫画家が、血と汗と涙を流しながら体当たりで学んだビットコイン取引の全貌を、余すところなく公開するコミックエッセイです。

『ビットコイン投資やってみました!』 面白くて一気読みしてたらこんな時間ねよ

たまきちひろさんの「ビットコイン投資やってみました!」読んでるけど面白い~。マンガだとサラッと読めるのもいいね。

たまきちひろさんの「ビットコイン投資やってみました!」読んだけど面白かったー始めてみようかな

先日出た、たまきちひろさん著『ビットコイン投資やってみました!』読みました。去年からBTCを買いはじめた著者の体験を、仮想通貨の解説を交えつつ描いた内容。漫画なので仮想通貨を知らない人にも分かりやすいかも。HYIPに引っかかった体… twitter.com/i/web/status/9…

★『アフター・ビットコイン: 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者』 中島真志

ビットコインは「終わった」。ブロックチェーンは「これから本番」。日銀出身の決済システムの第一人者が、ビットコインの崩壊をいち早く予測。

中島真志『アフター・ビットコイン 仮想通貨とブロックチェーンの次なる覇者』(新潮社)読了。ビットコインの狂熱の終わりとブロックチェーン技術の未来を説いた一冊。仮想通貨そのものより、その技術の根幹であるブロックチェーン技術を評価しています。為替業務の転換点になると面白いでしょうね。

中島真志『アフター・ビットコイン』読了。前半は投機対象に成り下がって夢を失ったビットコインの不都合な真実とも言えるハードな内容で読み応えあるが、後半はさらにハードでブロックチェーンのリアルな今後を掘り下げた未来図がリアルすぎて身も蓋もなく実用的で理解を超えた。問題は手数料だ。

「アフター・ビットコイン」(中島真志さん)読了。ビットコインはブロックチェーン技術によるプロダクト、なんなら亜種だということがよく分かりました。いささかネガキャン感あるけど、ビットコインで踊る前に参考になる一冊

★『世界一やさしいビットコインの授業』 藤田篤示

本書では、「シンプルにビットコインとは何なのか?」「仮想通貨投資で気をつけるべき点」この2点が理解出来る初級者向けの本になります。

「世界一やさしいビットコインの授業」という本が、むちゃくちゃ分かりやすかった。2時間もかからずに読み終えた。

仮想通貨のニュースを耳にして「やってみたい」「儲けたい」という人は大勢いるのに、初心者向けにわかりやすく教えられる人の数はまだ少ない。この分野には、出版デビューのチャンスが転がっている?【11月30日の新人・新刊・著者情報】『世界… twitter.com/i/web/status/9…

1 2