1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

『あさイチ』は、
NHK総合で2010年3月29日から
平日朝に放送されている情報番組。
2018年4月2日から博多華丸・大吉 、
近江友里恵(NHKアナウンサー) が担当。

あさイチ 発達障害グレーゾーンを特集

きょうの特集は、発達障害のグレーゾーンと呼ばれる事例。
幼児期の子どもの成長が遅れる現象などを、
医師から発達障害かもと告げられて戸惑う保護者が多いという。
友人と遊べない、授業中落ち着きがない、
計算が苦手といった症状があるといわれるが、
子どもの個性との判断がつかないことも多い。

VTR→スタジオでトークで番組を進行

あさイチの発達障害特集観てる。発達障害に限らず、精神科領域の障害や病気は周りからこれを言われがちなので、なかなか受診に繋がらないんだよなー。 #あさイチ #発達障害 pic.twitter.com/liMF5vyKBC

保育園で言われるケースが多々あるよう 2~3才からの行動に出る場合があっても症状は千差万別 3年生になり親が他の子についていけないと無理させた結果子どもを 傷つけてた事に気づいた Aくんは当時を辛かったとそれからは特別支援学級… twitter.com/i/web/status/9…

保育園で言われるケースが多々あるよう
2~3才からの行動に出る場合があっても症状は千差万別
3年生になり親が他の子についていけないと無理させた結果子どもを
傷つけてた事に気づいた
Aくんは当時を辛かったとそれからは特別支援学級へ。
今は楽になった

中山秀征さん、基本的にウンウンと頷きながら、トークを回している

中山秀征「僕の子供の頃は違う捉え方だったと思いますけど」

中山秀征さんが話す→専門家の先生が話す→中山秀征さんが話を振る

博多華丸・大吉と近江アナは進行に必要なところ以外は、ほとんど話せない

中山秀征「できないことはあるじゃない。全部ちゃんとできなきゃいけないということではないですよね」

中山秀征「僕らの世界もどちらかといえば、補うようなこともありますよ。だって大半ができないんですよ。」と例え話で笑いを誘う

中山秀征「お父さんから決めつけちゃいけないとか、はっきりさせるなとか。でもそれって、親の理想じゃないですか。何でも子どもにやらせたいとか。」

中山秀征「親は両方できてほしいわけですよね、スポーツだけでなく。スポーツがすごいのに。頭が悪いじゃないかというのもどうなんだろうと、基本的に両方できるスーパーがいちばんいいんでしょうけども」

中山秀征「何かができたらいいんじゃないという気がする。あまり欲を持たない方がいいんじゃないかと思ったりして」

1 2 3