1. まとめトップ

サラサラストレートになりたい女子必見♡寝てもストレートを維持するポイント3つ!!

夜に良く髪を乾かしたはずなのに朝起きると寝癖がついてたりする方いませんか?そんな皆さん必見の記事がこちらです!!寝て起きてもサラサラストレートの秘密を紹介します♪

更新日: 2018年04月17日

10 お気に入り 7462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

サラサラストレートの髪って憧れますよね…。

tatsubo1208さん

■乾かしたはずなのにどうして!?

■そんな方必見!!

■そもそもどうしてボサボサになるの…?

●ドライヤーの使い方が間違っている

●髪の保湿加減が足りない

●寝ている時の髪の摩擦が原因

なるほど…。そういうことだったんですね。

▼対策① 洗い流さないトリートメントでしっかり保湿

髪が十分に保湿されていれば、湿気の影響を受けて髪がうねったり爆発したりすることはありません。

髪が乾燥しているとスタイリングがしにくく、湿気の多い雨の日には、水分スカスカの髪が水分を取り込もうと湿気の影響を受けやすくなります。

シャンプー、リンスが終わり、タオルドライが済んだら、洗い流さないトリートメントを使いましょう!

ただし・・・。

▼対策② 風向きに注意!上手なブロー術!

ドライヤーはただ髪を乾かせる目的で使うのではありません。

髪のくせを修正し、望み通りのヘアスタイルにする目的があります。

▼髪を乾かす7つのポイント!

①タオルドライをした状態からスタート
②髪を乾かす順番は前髪→全体の髪の根本→髪の先端
③ドライヤーの向きは風が上から下に向かってでるように
④髪を引っ張りながらブローする
⑤後頭部を乾かす時は顔を下に向けて後ろからブロー
⑥仕上げはロールブラシを使って
⑦最後は冷風で形をキープ

▼対策③ 髪を結んでおやすみ♡

でも・・・それにもいくつかポイントが。

①あまりきつく結びすぎるとゴムの型がついたり、頭皮を引っ張ったりしてしまう可能性があるので、あくまでも軽く結ぶ程度にしましょう。

③シュシュのようにゴムがあまりきつくなく、髪に跡が残りにくいものを選び、ツインテールを作りましょう。

1 2