1. まとめトップ

マジか!!ボタン一つで死ねる自殺装置が開発される!?ネットでは様々な声が!!

自殺は日本では、大問題になっている社会問題ですが、それは何も日本だけとは限りません。世界ではいかに楽に死ねるかを考えている人も結構多いようで、この度オランダでボタン一つで楽に死ねる装置が発表されたようです。日本では考えられない事ですが、ネットでは大騒ぎになっています。

更新日: 2018年04月17日

0 お気に入り 3124 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1・日本では自殺が問題になっている

最近は、自殺を助けて逮捕される人もいます。

私たちの住んでいる日本では、毎年約3万人以上の方が自殺で亡くなっています。戦後もっとも自殺者が多かったのが平成15年(2003)の34,427人でした。

1年に一つの町が消えるってぞっとしませんか?

数年前の失業者が増えた時も、自殺者も増えましたが、精神的な側面もあるのです。

日本ではバブルの崩壊後、経済に活力がなく、失われた20年といわれる状況になっています。経済は弱い状態にありながら、国民には市場原理主義や自己責任など、過剰な競走と力の発揮が求められました。それはまた弱者切り捨てにも繋がったのではないでしょうか。

最近は経済が安定しているのでましになりましたが、それでも多いのが実情です。

自殺を理解するキーワードは「孤立」である。実際に誰も助けてくれる人がいないといった悲惨な状況に置かれている人もいる。あるいは、周囲に家族、友人、同僚など、たくさんの人がいて、何とか救いの手を差し伸べようとしてくれているのだが、うつ病や統合失調症などの精神疾患の影響で、「周りに迷惑をかけるばかりだ」「私などいないほうが皆は幸せだ」と思いこみ、自ら孤立を招いている人もいる。

心は読めないから厄介です。

2・その一方で尊厳死に関して議論がなされている

死ぬ時間を選びたい人は結構いるようです。中途半端に生きて、苦しむなら楽になりたいわけです。

国や団体によってその解釈が異なっているのですが、日本尊厳死協会では「死期を単に引き延ばすためだけの延命措置を断わり、自然の経過のまま受け入れる死のこと」と定義しています。

死ぬ時間を決める事が出来るのです。

欧米ではそもそも「尊厳死」は当たり前のことと捉えられており、「安楽死」の議論が進んでいるが、日本では「尊厳死」さえも、法的担保がされていないのが実情らしい。

苦しませる事こそ虐待なのかもしれません。

しかし、自殺幇助を除いた治療中止による「尊厳死」が認められている国はと言うと、米国全土・英国・デンマーク・フィンランド・オーストリア・オランダ・ベルギー・ハンガリー・スペイン・ドイツ・スイス・シンガポール・台湾・タイ・カナダやオーストラリアの一部となっており、実質的には欧米の殆どが尊厳死を認めていると言っても良いでしょう。

そのオランダで自殺マシーンを開発されました。

3・そんな中オランダで、ボタン一つで自殺が出来るマシーンが公開される

オランダの首都アムステルダムで14日、葬儀関連の見本市が開催され、ボタンを押すだけで自殺できるとされる、カプセル型の機器が注目を集めた。

安楽死の合法化を目指し、「死の医師」の異名を取るニチキ氏は「死にたい人がボタンを押せば、カプセル内は窒素で満たされる。少しだけ目まいがするかもしれないが、すぐに意識を失って死ぬ」と話した。

サルコファガス(石棺)を略した「サルコ」と名付けられたこの機器は、3Dプリンターで製作されたもので、発明したのはオーストリアの安楽死推進活動家のフィリップ・ニチキ氏とオランダのデザイナー、アレクサンダー・バニンク氏。窒素ボンベを内蔵したスタンドに、取り外し可能なひつぎを取り付けたかたちになている。

4・ネットの反応

いますぐほしい。 「死の医師」の異名を取るニチキ氏は「死にたい人がボタンを押せば、カプセル内は窒素で満たされる。少しだけ目まいがするかもしれないが、すぐに意識を失って死ぬ」と話した。 ボタンを押すだけで死ねる「自殺機器」オラン… twitter.com/i/web/status/9…

ボタンを押すだけで死ねる「自殺機器」オランダの見本市で話題に afpbb.com/articles/-/317… @afpbbcomより こんなもの作る金と暇があったら「楽しく生きたい人に楽しい生を提供する」ものを開発してくれ。 #安楽死 #自殺

さすが尊厳死先進国だなあ、コレがアリに至った社会背景が違うので、日本の感覚でどうこう言うのは慎重にならんと。ただ、「オランダは高度脳外科医療施設がない」と言う結果とセットで尊厳死問題は捉えたい。/ボタンを押すだけで死ねる「自殺機器… twitter.com/i/web/status/9…

なんかこうドラえもんの道具のようなキャッチーなネーミングが欲しいところ。「安全安心安楽死機」みたいな / “ボタンを押すだけで死ねる「自殺機器」オランダの見本市で話題に 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News” htn.to/RoArmXaEMH

間違いなく死ねるなら死刑もこれにした方がいいのでは。もちろんボタンは外に設置して。 / “ボタンを押すだけで死ねる「自殺機器」オランダの見本市で話題に 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News” htn.to/psNVcbFFY

オランダの見本市で話題の自殺機器、「死にたいっていうやつほど死なない」って言ってる人はわかってないけど、死にたい時に苦しまずに死ねる、どんな保険より最高の保険。

朝からずっと自殺幇助のサルコについて調べてるけどすごいな

1 2