1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sakura1826さん

しっかりメイクをしても、気になる毛穴やムラ。。
隠そうとすると、ついついメイクが厚くなってしまいますよね^^
そんな女性たちに嬉しいアイテムが今、大人気なんです!
【ファンデーションブラシ】ご存知ですか?
見たことや聞いたことはあるかもしれません☆
しかし、このアイテムすごく優秀なんです!!
今回はファンデーションブラシの特徴と使い方などをご紹介します♡

◆歯ブラシ型ファンデーションブラシの特徴は?◆

歯ブラシ型ファンデーションブラシは、一見、変形の歯ブラシのように見えるメイクブラシ。

まさかファンデーションを塗るためのブラシとは思えず、高級な歯ブラシかと思った方もいるのではないでしょうか。

メイクに使うにしてはブラシが硬そうに見える歯ブラシ型ファンデーションブラシですが、実は非常にやわらかい毛質なのが特徴。

しかも柄が持ちやすいので、メイクが上手にできるのもポイントです。

◆歯ブラシ型ファンデーションブラシの使い方◆

(1)まずは手で化粧下地を顔全体につける

(2)次に、両頬・おでこ・こめかみ・顎・鼻筋にファンデーションを少量のせる(リキッドでもクリームでもOK)
それを歯ブラシ型ファンデーションブラシで、外側に向かって伸ばしていきましょう。

(3)毛穴が気になる小鼻の溝などには、先端部分を曲げるように、“ポンポンッ”と優しく肌へ叩き込むように塗りましょう。



使い方はこれだけ。とっても簡単ですよね! なのに気になる毛穴をしっかりカバーしてくれる優れものです。リキッドやクリームだけでなく、パウダーファンデーションにも使用でき、使い勝手がいいところも魅力的。ぜひ試してみてくださいね。

◆歯ブラシ型ファンデーションブラシのメリットとは?◆

歯ブラシ型のファンデーションブラシと従来のファンデーションブラシとはどのうように違うのでしょうか?
歯ブラシ型ファンデーションブラシのメリットをご紹介していきます!

①持ちやすい形状

一般的なメイクブラシと違って、歯ブラシ型ファンデーションブラシはグリップを握るようにして持つことができます。
ブラシは難しいのでは?と思われる方でも、細く持ちやすい形状なので扱いが簡単なんです。

②リキッドもパウダリーファンデーションも肌に密着させてくれる

歯ブラシ型メイクブラシの最大の長所は、どんなベースコスメでも肌への密着感を高めてくれるところ。リキッドファンデーションでも吸い込みすぎず、パウダリーファンデーションであっても粉っぽさをオフしてくれる優秀ぶりが話題です。

ここで、ワンポイントアドバイス!
歯ブラシ型メイクブラシを使うときは、パウダリーファンデーションは少ししっとりとした質感のものを、リキッドファンデーションは少しコクのあるものを選ぶと良いバランスに♡

③すっぴんのような肌に仕上がる

歯ブラシ型ファンデーションブラシは、肌質を非常にきれいに見せてくれるのがメリット。

憧れのたまご肌になることもかなえてくれるうえに、肌の欠点をとことんかくしてくれます。

もちろん、毛穴などどこへやらで、ゆでたまごの殻を剥いたときのような、つるんとした肌に仕上げることが可能です。

雑誌に出てくるようなモデルさんのようなメイクを実現してくれる歯ブラシ型ファンデーションブラシは、小回りがきくのも嬉しいところです。

◆歯ブラシ型ファンデーションブラシのお手入れ◆

メイクをするときに使うスポンジも洗いながら使うように、歯ブラシ型ファンデーションブラシにもお手入れが必要です。

常にファンデーションが付いた状態になりますから、これをこまめに落とすようにすると、次のメイクもムラなく美しい仕上がりになります。

洗うといっても、水洗いではなく、ファンデーションをティッシュなどで拭き取るようにすることが大切。

たまに水洗いする場合は、ぬるま湯に少量の中性洗剤をとかして、そこに毛先をつけてから指でていねいに洗うようにしましょう。

すすぎもやさしく行い、水気をタオルで拭き取ったら、風通しのよい場所で乾燥させてください。

◆人気の歯ブラシ型ファンデーションブラシ◆

①ケイリン(CAILYN) O! WOW BRUSH フェイスブラシ

ファンデーションがお肌の上でにつるつる、すべすべに仕上がります。
リフトアップ効果があるリキットファンデーションを使用しています。
顎からこめかみにむかってに上にリフトアップマッサージする要領でファンデを伸ばすと、
シュッとした印象に仕上がります。
もう手放せません。価格以上の満足感です。

②BE MINE ファンデーションブラシ 化粧ブラシ 歯ブラシ型メイクブラシ

リキッドファンデに使っています。
こんなにキレイに密着したのは私至上初めてです。
さすがに毛穴ゼロとまではいきませんが、少量でこんなに伸びてナチュラルに仕上がるなんて!
メイクの必需品です。もう手放せません!

1 2