1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Twitterベースでアマガエル情報をまとめます。

cepciさん

4月、各地で観測され始める

2013年4月中旬、千葉県でアマガエルが見られる。

この時期、よく探すとチラホラと見つかり始めます。あまり大量に出ているわけではないので、見つかったらラッキー!!!!!!!!!!!!!!!と思いましょう。でも、ほとんど見つかりません。4月にはまだ温かい地域で迷いガエルがでてくるだけなので、ヤフオクなどでもちょっとした高値で取引されます。

4月中旬、長野でアマガエルが見られる。

アマガエル(松本市千賀頭池,4月13日). 今シーズン初でした. 個人的には桜よりも春の楽しみです. pic.twitter.com/c9myjPi86n

アマガエル(松本市新村,4月12日). 娘たちが水の入る前の田んぼで捕まえてきました. 暖かかったり,寒かったり,カエルたちも大変だ. pic.twitter.com/WaG6eD08vt

4月中旬、岡山でアマガエルが見られる。

@SHIN_AOT アマガエルは水辺ではなく植物の上で暮らすカエルなのでSHIN様宅の月下美人を家に決めたんですね。私もあまり詳しくはないんですが冬眠します。鉢植えならそのまま根本の土の中で冬眠する可能性が高いと思います。本によると11月〜4月は冬眠中だそうです。

たった今撮った、家の庭に居た子持ちのアマガエル。これ卵持ってるよね...? まだ4月の初めなのに早いね。もうすぐ夏かぁ... pic.twitter.com/QDgYz9mu5P

5月 繁殖行動が始まります。水田に水が張られ、カエルが集まってきます。

この時期になると、アマガエルのオスがメスの背中に乗っかっている包接の様子が観察されます。とはいえ、水田に水が入るのはまだの地域も多いです。

こんな夜更けに鏡餅のようなアマガエルだ (アマガエルの抱接 2013年5月撮影) pic.twitter.com/sFhyfEXEjE

画像整理していたら、ユニークなカエルちゃんが出てきたので貼ってみたのです 灰色のアマガエルちゃんかな? 2016年5月28日 #カエル pic.twitter.com/J3IJ92SzAX

1