1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ついに銀行が仮想通貨業界に参入するとのことです。名を連ねているのは、大手か地銀までいるようです。

cool_eyeさん

【その1】ニュース概要

仮想通貨市場に連日大手の参入ニュースが報道されていますが、今度は銀行です!しかも一行だけではなくて、三菱UFJ・みずほ・ゆうちょ、そして地銀までも開発を進めているで、すでに開発状況は実用レベル。年内開始もいけそうですね。

【その2】市場の反応について

河添 理 GMO ペパボ 取締役
26分前

MUFGコインやJコインには個人的に大きな期待を寄せています。余らせてる預金を事業に活用し、世の中のお金の流れをスムーズにすれば、その分付加価値も生まれますので。

酒井 崇匡

博報堂生活総合研究所 上席研究員
3時間前

こういう円固定の仮想通貨の方が実用にはかなってますよね。

MUFGコインの簡単な説明です。
https://mainichi.jp/articles/20180114/k00/00m/020/098000c

Yushiro Sawada 株式会社エスエフエム 取締役
48分前

法定通貨の円と違って海外への送金も個人間で簡単にできるならかなり使い勝手が良さそうですね。

三田 大智
27分前

仮想通貨の知識はつけておいて損はないと思う。

【その3】この記事について

スウェーデンでは現金決済率は2%程度とのことです。ほぼキャッシュレスですね。他にもアメリカなど先進国はカード社会と言われていますね。日本は逆に現金主義が根強く残っているため、日本に合わせたシステム開発により技術導入に遅れを取っているのではないでしょうか。
ただ、今後日本もキャッシュレスになっていくのは必然だと思います。それが、日本では仮想通貨になるかもしれませんね。皆さんも仮想通貨の知識は少しでもつけておくことをお勧めします。

1