1. まとめトップ

タマディックの評判(口コミ)は良い?悪い?設計十訓や航空機MRO参入などまとめてみました!

知る人ぞ知る有名企業タマディックという会社について評判は悪いのか良いのかを調べてみました

更新日: 2020年03月06日

1 お気に入り 5021 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

時々、TVとかで出演している、株式会社タマディックについて調べてみました。

◆株式会社タマディックとは?

タマディックは総合エンジニアリングの会社である

株式会社タマディックは、東京都新宿区に本社を置く機械の開発・設計・生産技術等を手がける企業である。株式会社タマディックは、主に航空宇宙、自動車、分野における産業機械、ロボット、電子機器、精密機器、ソフトウェアなどの研究から開発、設計、製造、試作、試験、品質保証、評価、販売まで一貫して請負う。本社のほか、事業拠点を神奈川県厚木市、愛知県名古屋市・豊田市を中心とした東海地区に持ち、また名古屋市に研修センターを有する。中華人民共和国の上海市に海外法人 多摩機電設計(上海)有限公司 を展開している。

株式会社タマディックは1957年創業で今年創立58周年
国内のトップメーカーと共に日本の産業を支えている総合エンジニアリング企業
高い技術力で産業への貢献を果たしている企業で、機械の製造より前の「開発」「設計」「生産技術」の工程を得意とする会社

◆タマディックの「設計十訓」

【社訓】
誠実
創造

【設計十訓】
☑依頼者の気持ちになり切れ
☑設計諸元を再度確認せよ
☑期限は最も重要な仕様である
☑計算記録は明確に残せ
☑設計推移は記録せよ
☑自分の図面に責任を持て
☑図面に個性を出すな
☑反原則設計は充分意見を聞け
☑アイデア.工作法 製図の絶えざる研究
☑一つの考えに拘わるな

株式会社タマディックの「社訓」及び「設計十訓」

◆タマディックの「設計十訓」に関するtweet

戦前生まれの人の言葉はガチなので記録。 pic.twitter.com/iQQzMGJrLC

株式会社タマディックの「設計十訓」がTwitterでのバズtweet。
まさに先人の方へのリスペクトを感じるtweet。
2018/6/27時点で9,000件を超えるリツイート。
いいねについては、17,700件を超えている。

また、この設計十訓は、株式会社多摩技研時代から伝わる設計心得十か条
創業者である森實千馬太氏の直筆で、今も尚、タマディックのDNAに受け継がれている

◆タマディックの評判口コミは悪い?良い?【カイシャの評判】

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
福利厚生
住宅手当、交通費支給、残業代等の基本的な手当については、全く心配が無いと思います。また、個人で旅行をする際、会社が提携している旅行会社を利用すると割引がきき、旅行代金がかなりお値打ちになった記憶があります。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
仕事のやりがい・キャリア
車業界、航空機業界、様々な業界の商品の大切な部分の設計に携われ、責任感も大きいですが、その分非常に大きな達成感を感じられる仕事だと思います。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
女性の働きやすさ(育休・産休制度など)
別の会社に勤める友人等の話を聞いても、かなり時短勤務制度や産休・育休制度がしっかりしていると思います。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
仕事内容
社会貢献を感じられる職場で、生きがいとかやりがいをかんじることはできるのでそこはとても良い点だと思います。
社内の人とも協力して仕事しなければならないのでそこのコミュニケーションのつながりもよかったと思います。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
仕事のやりがい・キャリア
1000名近くの社員が在籍する会社にも関わらず、大きな仕事を若手のうちから任せてもらえる。正直大変な部分もありましたが…一つのものを作り上げるのに部内・部外問わず協力的で仕事のやりやすい環境である。また、相談しやすい環境も魅力の一つで、全く関係のない業務の部門の上司も気さくに話してもらえます。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
仕事を通じた成長
設計というと、一人でパソコンに向かって黙々と作業をするというイメージがありましたが、実際は図面を作成する時間よりも、各社・各部門との打ち合わせや調整等の方が比重が大きく、コミュニケーション能力は向上したと思います。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
企業文化・社風・組織体制
技術系の人が多いためか、人間関係についての感情的なゴタゴタは少なかったと思います。職場には、アットホーム、フレンドリー、という雰囲気は一切ありませんが、お互いに知識や技術を磨こうという雰囲気のよい職場環境でした。

株式会社タマディックの転職・就職・採用の口コミ情報
仕事のやりがい・キャリア
【チーム重視or個人重視】チームでの仕事が主でした。それぞれ得手不得手が有るため、上司が仕事を割り当てて、完全に分業化してました。

カイシャの評判では、社員が多く在籍する会社だが、大きな仕事を若手のうちから任せられるようで、大変な部分もあるが1つのものを作り上げる為、部内や部外問わずに協力的で仕事がやりやすいと話しています。
また、相談もしやすい環境なのも魅力の1つで、全く別の業務部門の上司も気さくに話しかけてくれるのだとか。悪い評判は目立つものはありませんでしたが、上司が見て覚えろ!ザ・職人毛質の人だった為、説明までしっかり指導をしてもらえなかったという口コミがありました。

◆タマディックの評判口コミは悪い?良い?【Openwork】

入社を決めた理由:大学時代の自分の実力では大手企業に就職は難しい。ブラックな会社が多い業界だと聞いていたので規模が小さすぎるところも不安。設計系の仕事につきたかったので、仕事内容の多い中規模なここに決めました。
「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:やりたいことをやらせてくれるというのは本当で自分の意見を聞いてくれる会社です。エンジニアのスペシャリストみたいな人がいるのでここで働いてから大手に転職とかした方が有利かもしれない。

働きがい:どんどん手に職をつけられていっている感覚が働きがいになります。完成品を見ることはないのですが、自分が作った一部の部品が他の部品と組み合わさって完成し、誰かの手にわたって活用されてるんだろうなとたまに考えます。
成長・キャリア開発:新卒研修がちゃんとあるので新人教育に力を入れていると思います。あとは現場で経験をつむことで自分は成長していっています。キャリアは一生エンジニアとマネジメント職選べると聞きました。自分にはまだまだ先の話ですが...。

堅実なイメージで教育体制がしっかりしている。
出入りが少ないイメージ。もくもくと仕事をこなしている。
しかありとおちついて仕事をしたい人にはとても向いている会社だと思う。
自分もそういう対応だったのでととても充実した日々が送れていた。
良くも悪くも落ち着いているので、ワイワイ仕事をしたい人には向いていないかもしれない。
仕事内容に関しては、ものづくりで社会に貢献しているという強い気持ちが生まれ、仕事のモチベーションをあげてくれる。

働きがい:下請けの会社の為、仕事内容が実に様々。希望した現場に配属される可能性が高く、仕事をやらされているのではなく自分で選んでやっているという責任感が持てる。腕が磨かれていき、様々な知識を習得することがやりがい。
成長・キャリア開発:着実に成長していける環境。

働きがい:様々な仕事があり、やってみたいことを自ら名乗り出ると比較的意見が通りやすい。自分は黙って仕事をしたいのでこういった仕事に向いていると思う。
成長・キャリア開発:技術力が必然的に身に付く為、手に職をつけられる。ここで働いているとだいたいの同業に転職しやすく、また、転職後も技術力のなさに困ることはないと転職した同期が言っていた。

仕事の抱え具合により、残業の多寡は激しい。できる人ほど多く残業している印象。また、納期などに縛られるため、なかなか時間の取れない人もいる。
大きい仕事を終えたら休める人もいれば、次々大きい仕事が舞い込んできて休めない人もいる。
能力によって仕事が増える印象。バランスをとれるように新人教育も注力しているが空回り

入社を決めた理由:前職でも設計をやっていたが、出世とともに他の部署への異動が決まり、設計士として働き続けるために入社した。
「入社理由の妥当性」と「認識しておくべき事」:新卒採用者にはしっかりとした研修があるように思えたが、中途採用者はさすがに新卒採用と同じようにとはいかない。そもそも、中途採用者でエンジニア未経験者はほぼいない為だからだと思う。

openwork(旧:vorkers)の悪い評判?良い評判では、タマディックは中規模会社なのに、エンジニアのスペシャリストが多く居る。また、やりたいことをできるだけやらせてくれるしっかり自分の意見を聞いてくれる会社だといいます。安全第一なので、作業中は黙々と仕事をする方が多いそうです。

部署や人によっては、次々と大きい仕事が舞い込んでくる為残業なども多くなってしまうみたいですが「残業代がでない!」といった悪い評判は見受けられなかったので、頑張った分はしっかりお給料としてもらえるようなので安心です。

そして女性の社員はそれほど多くはないが、女性向けの研修や産休制度もしっかりとあるなど、休みも取りやすいと言います。

1 2 3 4 5