1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

最後の大行列!実は「うどん」の激戦区、大阪の名店 7選

大阪の名物うどん屋「はがくれ」の閉店がニュースになっています。食べログ評価で日本一のうどん屋など、実はうどんの名店が全国トップクラスに多い大阪。「はがくれ」にも劣らないオススメのうどん屋を紹介します。

更新日: 2018年10月19日

26 お気に入り 14417 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arroz7さん

大阪を代表するうどん屋「はがくれ」が閉店

【梅田の名物うどん店 閉店へ】 yahoo.jp/TvONKZ 名物店主が食べ方を指南してくれる大阪のうどん店「梅田はがくれ」が25日で閉店、約30年の歴史に幕。カウンター14席の店に、平日は約250人が訪れ、長い行列ができる人気店。

閉店に悲しみの声が上がっている

はがくれが閉店するとのニュースにショックを隠しきれない。せめてもう一度だけ食べたかった〜。生じょうゆうどん・・・。

はがくれ閉店するの知らんかった、ショックすぎる 梅田のご飯スポットが一つ減る 初めて行った時にお店のおじさんに突然醤油かけられてびっくりしたんが懐かしい(笑)

閉店の知らせを受けてとんでもない行列が

さよなら、梅田はがくれ。 10:30でソールドアウトのこの列…大阪人も並ぶんだね ちなみに私は仕事で通りがかりの人です。ほぼ毎日通るけど、いつもソールドアウト。閉店まで、もう食べれないか… pic.twitter.com/l8T0zHEKat

うどんを食べに梅田のはがくれ。 開店前だけど、もう300人並んでて、既に売り切れらしい。私は行列の真ん中にいるから全容は見えてないけど。 #はがくれ #売り切れ

大阪梅田 うどん はがくれ。10時から4時間半並んで実食!!定番の生じょうゆうどんと半熟たまごの天ぷら。明日で閉店なので寂しい限りですが、頑張って待ったかいがありました。うまい! #うどん #はがくれ pic.twitter.com/9HDNcPaBhY

駅前ビルといえば、「梅田はがくれ」、凄まじい行列でした 本日はなんと朝10時ごろに整理券配布終了、早い人で朝6時から待機していたとかなんとか。明日はさらなる激戦となるのでしょうか。いずれにせよ寂しいですが、明日が最終営業日です #梅田ダンジョン飯 pic.twitter.com/5XcfCTdX0Z

今月閉店とのことで、梅田のはがくれに行ってきました。長蛇の列2時間待って入店。店内雰囲気、店主のおっちゃんが少々お疲れ気味以外は普段と変わりません。30年前に開店、平成の終わりとともにやめようと3年前から決めていたそうです。最後の生醤油うどんを啜ってお別れ。おっちゃんお疲れ様でした。 pic.twitter.com/a6x7HL0Q3y

実はうどん激戦区の大阪。食べログ日本一の店も

京・大阪の料理は「だし」が基本だとはよく言われることである。
とくに「うどん」は圧巻で、他の地域のうどんを圧倒している。

うどんがうまいのは「だし」がうまいからであり、丼やかやくご飯、おでん、たこ焼きまで「だし」についてとやかく言う「だし王国」だ。

地味に大阪はカレーとうどんの名店が多いと感じる。ラーメンは京都。

大阪はうどん激戦区との話を聞く。同じくうどん屋の多い群馬で育ち、山梨では吉田のうどんを食べてきた者としては、ぜひとも賞味せねばということで、とり天冷やしうどんをいただきました。確かに美味かった!さすが激戦区! pic.twitter.com/w8NeiaryC4

大阪いるときはおとなしくうどん食ってました。土地柄か難波には大阪うどんのみならず讃岐うどんの名店も多いんですよね。

オススメの名店 7選

①手造りうどん 楽々

直前に東京や香川でうどんを食べてきましたが、麺だけで言ってもこのお店は別次元でした。表面はつるんと非常になめらかで、噛むとぷにゅっと柔らかく、それでいて力強い弾力もある。

前日は大阪に来ていまいちテンションが上がらなかったのですが、ここで急上昇。このお店で食べるために、わざわざ旅行に来てもいいくらいです。

1 2 3 4