1. まとめトップ

【遊戯王デュエルリンクス】これはもっておきたい!デッキを選ばない汎用"魔法"カード"TOP10

【遊戯王デュエルリンクス】で使える"魔法"カードの中で、デッキを選ばず投入できる、汎用性の高いカードを厳選して10枚紹介!とりあえず入手しておけば色々と使えます♪

更新日: 2018年04月17日

1 お気に入り 378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kazbadboyさん

魔法カードの種類

・通常魔法
・速攻魔法
・装備魔法
・フィールド魔法
・永続魔法

汎用性ある魔法カードTOP10

※ランキングは個人の主観です。ご了承下さい。

【10位】撲滅の使徒

【効果】
フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊し、ゲームから除外する。それが罠カードだった場合、お互いのデッキを確認し、同名カードを全てゲームから除外する。

【入手方法】
「VALKYRIE'S RAGE」レア度:UR

【考察】
セットカードの"除外"が魅力。ブラフで伏せるプレイヤーも多いので割と刺さります。ただし、通常魔法なので、発動できるカードなら発動されます。無駄打ちさせるためと割り切れるなら有用なカード。

【9位】ダブル・サイクロン

【効果】
自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手フィールド
の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

【入手方法】
「SELECTION BOX Vol.01」レア度:SR
「VALIANT SOULS」レア度:SR

【考察】
2:1交換ならディスアドですが、自分のターンに魔法・罠カードを発動した時にチェーンすれば、実質ディスアドなしで使用できる。破壊で発動する魔法・罠カードをコストにすることでその効果も使用できる。もちろん速攻魔法なので相手ターンでも発動可。

【8位】封魔の矢

【効果】
このカードの発動に対して魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。自分または相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。このカードの発動後、ターン終了時までお互いに魔法・罠カードの効果を発動できない。

【入手方法】
「パンドラ」イベント
ランク戦チケットなど

【考察】
発動を邪魔されないので、トドメを刺す時に使用するのがベター。基本的には自分のターンに手札から発動することが多いですが、最近の環境だとバトルフェイズ中の魔法・罠カードが決め手となりやすいので、セットしておき、相手が制圧してきそうな時に発動すれば、そのターン相手の動きの邪魔ができる。

【7位】ブラック・コア

【効果】
手札を1枚捨てて発動できる。フィールド上の表側表示モンスター1体を選択してゲームから除外する。

【入手方法】
「RAMPAGE OF THE FOREST」レア度:SR

【考察】
破壊耐性をもつカードにも有効。墓地で効果が発動する効果も、除外なので発動しない。手札コストさえあればどんな相手にも使用できる。
「死者への手向け」は破壊効果なので、デッキに応じてどちらかを投入するのが良い。

【6位】炎舞-「玉衝」

【効果】
このカードの発動時に、相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択する。このカードの発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。また、このカードがフィールド上に存在する限り、自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

【入手方法】
「BLADES OF SPIRITS」レア度:SR

【考察】
確実にセットカード1枚を封じることできる。ただし、相手の魔法・罠カードが2枚以上あり、このカードで選択したカード以外のカードが発動できる時、そのカードを発動されると、選択したカードはチェーンして発動が可能となり、無駄打ちになってしまうことがある。

【5位】禁じられた聖杯

【効果】
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される。

【入手方法】
「SERVANTS OF KINGS」レア度:SR

【考察】
相手の厄介なモンスター効果を無効化したり、妥協召喚したモンスターの攻撃力を使用したターンだけ元の数値に戻したりと、使える場面は多い。ダメージステップで使用できる点も高評価です。

【4位】猪突猛進

【効果】
属性を1つ宣言し、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、その自分の表側表示モンスターが、宣言した属性を持つ相手モンスターと戦闘を行う場合、そのダメージステップ開始時にその相手モンスターは破壊される。

【入手方法】
「DAWN OF DESTINY」レア度:SR

【考察】
効果破壊耐性をもつモンスター以外は軒並み破壊できる。効果破壊になるので、戦闘破壊で発動する効果も使えない。自分が「猪突猛進」を使用し、それにチェーンして相手も「猪突猛進」を使用すると、逆順処理で自分のモンスターが破壊される点には注意。

【3位】コズミック・サイクロン

【効果】
1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

【入手方法】
「GALATIC ORIGIN」レア度:UR

【考察】
永続魔法・罠カードなどの厄介なカードを除外できるのは強み。破壊耐性のあるカードにも対応できる。後半に来てしまうと1000LPが重いのが少し難点。自分のターンに伏せておき、相手がセットしたターンのエンドフェイズに打つのがベター。

【2位】局所的ハリケーン

【効果】
フィールドにセットされている魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。

【入手方法】
「RAMPAGE OF THE FOREST」レア度:SR

【考察】
相手に邪魔されずに展開できる。また、「炎舞-玉衝」で封じられたカードを手札に戻すこともできる点も良い。使用ターンには出来れば勝負を決めてしまいたい。

【1位】エネミーコントローラー

【効果】
どちらか1つを選択して発動。
①相手フィールドの表側表示モンスター1体を選択し、そのモンスターの表示形式を変更する。
②自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象とし、エンドフェイズまでそのモンスターのコントロールを得る。

【入手方法】
「海馬瀬人」デュエル報酬
ランク戦チケットなど

【考察】
非常に使える場面が多い。バトルフェイズに自分のモンスターで攻撃し、相手のモンスターを奪って追撃したり、墓地に送りたい自分のモンスターを墓地に送りたい時にも使える。

1