1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

Twitter的『固定概念を崩す自由なアイデア』の報告が心地良い♪

ツイッターで見かけた既成の概念をぶっ壊す個性的な発想が世界を変えた瞬間。

更新日: 2018年04月18日

76 お気に入り 129754 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

無いものは作ればいい…そんな新しいアイデアが報告されていました。

nyokikeさん

▼既成の概念を覆すマッチ型のお香

マッチタイプのお香買ったんだけどめっちゃいい、マッチするだけでお香に火がつくから楽だし、不燃マットも付いてるからその上にお香置いて消えたら燃えがらポイでいいし、10分だけっていうのも手軽でよい。 pic.twitter.com/7Xiydrb7rp

@0923Vb これ!クールジャパンというと画一的なイメージがありますが実際はこういったものが英国で流行って来てます。アイディアとしては模倣しやすそうなのにすごいなと。 hibi-jp.com/en/backstory.p…

・このお香は兵庫県の2つの会社のコラボ商品がイノベーションを果たしたものです

淡路島のお香と、播磨のマッチ。兵庫県のふたつの伝統産業の担い手が出会いを果たしたのは2011年のこと。マッチのように擦って着火させるお香、というアイデアを出発点に、それから約3年という試行錯誤の歳月が流れました。

マッチのように擦っても折れない強度と放香性の両立。ブランドの世界観に見合った香りの選択。今の日本の感性を伝えるネーミングやパッケージの開発。それらはすべて、新しい香りの楽しみ方を生み出すための「デザイン」でした。

ブランド名hibiとは、日本語の「日々」。毎日そばに置いて、その時々の気分やシーンに合わせて自由に香りを楽しんでほしいとの願いを込めて名付けました。ロゴは「日」という漢字をふたつ合わせたデザインに。華美さを抑えたクール&シンプルをめざしました。

・一歩進んだ発想が今までの世界を劇的に変える…そんなアイデアが他にも!

▼乱れがちなスリッパ置き場がアイデア1つで自動整頓

トイレに「スリッパはきれいに」と貼り紙をしても利用者はスリッパを揃えないが床に靴跡型のシールを貼るとなんとなくそこに揃えないといけないような気になる。操られている…! pic.twitter.com/lJE2HzRDPX

@Simon_Sin 小便器の中に的とか下に黄色や緑色のボール入れたらみんなそれ狙うみたいなもんですかね

@Simon_Sin 具体的にどうすればいいかがはっきりすればするほど効果があるという

▼そう言われればそう見える、うどん県の光景

なんでもうどんにしてしまううどん県の事は知ってるし高松空港のソファもうどんになっててなるほどくらいだったんだけどこれ座ると柔らかさと強いコシまで再現しててやっぱり狂ってると思いました pic.twitter.com/RCZRDSnIcI

担当者は、会社として11個を購入し、17年夏から2階の国内線出発ロビーに置いていることを明らかにした。

「ソファに名前は特に付けていませんが、うどんをカットしたイメージで捉えています。ベルギーのシックスインチというメーカーが作った既製品ですので、うどんのイメージで作ったのではないでしょう。いろんな色がありましたが、うどんっぽくて香川県に合っていると白っぽい色を選びました」

シックスインチ・ジャパンにも話を聞くと、担当者は、高松空港のソファは、日本語版ホームページにも載っている「クリフィー360」という商品だと説明した。360度どの方向からでも座れるソファとして、この名前を付けたそうだ。

幅が1.5メートルぐらいあり、6~7人が座ることができる。価格は、税抜きで50万円。

@arichang おもしろいですね 私も座って見たいと思いました‍♀️

@arichang @suzudas 高松空港は謎の蛇口が設置されてあり 喉が乾いたなどと、うっかり飲むと 熱々ダシ汁で余計に喉が渇きます。 うどん県狂ってます。 pic.twitter.com/80PAhMlnwt

▼急な坂道の手助けをするサービス

今日もまたすごいものを見てしまった、その名も斜面移送システム水鳥号。専用のカードがないと乗れないらしいけどこんな路地に突然電話ボックスみたいなリフトがあるんだから迫力がすごい。坂をのぼれない高齢者の方の救世主。 pic.twitter.com/wpid0LLsaK

ボックスの中には椅子があって二人まで乗れる。下部駅、中間駅、上部駅で停まれるようだけどよくできたことに中間駅で降りると目の前に公民館がある!便利だね〜 pic.twitter.com/cM1oQFdZyI

@hitsuji_eat これはすごいですね、初めて見ました。お年寄りでなくてもこの坂はキツそうですね・・・ こういう高齢者を補助するサービスはどんどんできていってほしいですね。

@hitsuji_eat 坂が急な所だろうなぁと思ったら案の定長崎なんですね。 素人目に見てもきつめの坂が多いと感じていました。

▼バス停の概念をぶっ壊す「フルーツバス停」

1 2 3