1. まとめトップ

いよいよ始まった米中経済戦争勃発

【虎の尾を踏む】中国は石油決済に人民元の利用拡大を目指すことを宣言したが、リビアと同じ手法は間違いだと気が付くのはいつか?中国経済を発展させても、ますます独裁的になり覇権主義を隠さなくなったことに気が付いたアメリカ。経済的だけでなく軍事的にも包囲網の構築を進める【覇権争い】

更新日: 2019年02月16日

1 お気に入り 2148 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

trauma2896さん

※日本のマスコミは重要な内容でしかも中国に都合わるいことを報道しない自由を行使している
 日本の一般人だけでなく財界人・政治家が世界情勢に乗り遅れてバカになるのも無理も無い

アメリカ議会が名指しで非難しているのは、ZTEとファーウェイを含めて以下の5社。

1.Huawei Technologies Company
2.ZTE Corporation
3.Hytera Communications Corporation
4.Hangzhou Hikvision Digital Technology Company
5.Dahua Technology Company

3が通信機器メーカーで、4と5は監視カメラメーカーらしい。
日本も追加で除外指定するかも知れない。

【中国窮地】ポンペオ氏の欧州歴訪、主要テーマは“反ファーウェイ”の警告 「配置されれば連携は困難になる」 zakzak.co.jp/soc/news/19021… @zakdeskさんから

ポンペオ米国務長官、華為製品を使用する国に敵味方の決断迫る(Bloomberg) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-…

米国務長官、ファーウェイ使用巡り警告 「米との関係複雑化」 | ロイター jp.reuters.com/article/usa-po…

【情勢判断力が欠落している】経団連は中国側に付くらしい(中国と一緒に死ぬ気らしい)

これが事実ならアメリカ側の勝ち(中国のベネズエラ国内の債権は無価値の可能性)

マドゥロが亡命先を検討中で、妻のシリアは押してるけど、マドゥロはまだ決めかねてるらしいというニュース、1週間前のカラカスクロニクルの有料レポートでも出してたようで、今回それがほぼ確定した模様。このようにニュースになる前の情報を知りたい人は是非購読してみて下さい。

これってアメリカに軍事介入させる口実を与えていることに気が付いているのだろうか?

イギリス、太平洋に空母「クイーン・エリザベス」派遣へ 対中けん制狙う~ネットの反応「次の国取り合戦は既に始まっているんだな」 anonymous-post.mobi/archives/3722

ハルノートとおなじことを飲めるのかな?

外交において、(不可能な)条件付き肯定は、事実上の否定なんですよね。例えば、AIIB 透明性が担保され、公正なガバナンスが満たされるならば、参加を考慮する。できるわけないわけで、否定なんですよ。

条件付き肯定 例えば、中国が共産党独裁体制を廃止し、普通選挙の下での民主主義政権を作り、資本と言論を自由化するならば、中国政府を支持する。 できるわけないわけで、支持しないと同義

習近平氏が南シナ海の人工島を撤去し、かつての美しいサンゴ礁に戻すならば、日本は習近平氏を支持し支援する。

米国 中国製通信機器の利用を禁じる大統領令発布の見通し 発布後は、日本でも販売時に「この端末は中国製の為、安全保障の観点から米国での利用が禁じられています。米国で利用すれば処罰される可能性があります。」と説明しなくてはいけないですね。 買う人いるのでしょうか?

1 2 3 4 5 ... 12 13