1. まとめトップ

京都人の密かな愉しみ~Blue修行中「祝う春」ロケ地まとめてみた♡

2015年1月からNHK BSで始まった不定期の京都の密かな魅力を発信する番組。常盤貴子さん演じる沢藤三八子のシリーズで最終回を迎えたかと思えば、別のシリーズで復活!面白い♡京都の都言葉や京都の地元の習わしや文化を学べます。

更新日: 2018年04月23日

1 お気に入り 19825 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

前回のシリーズに引き続きまとめてみました♡

FUTABAAOIさん

京都に住んでいても、「え!?あぁ、そういう意味やったんか!」と知らんことも沢山。ええ勉強になります。

オンデマンドで、見逃しの「京都人の密かな愉しみ Blue(修業中) 祝う春」を視聴。今回は節分から梅祭り、雛祭り、十三参りの京都が描かれる。季節の旬のお料理のどれもみな美味しそうなこと。梅の風情も善き哉。 そして大原千鶴さんの、パ… twitter.com/i/web/status/9…

録画してた京都人の密かな愉しみ、ドラマと京都の行事の紹介が交互にあって面白い

何か忘れてるってずっと考えてたら寝る直前急に思い出した。京都人の密かな愉しみ見るの忘れてた…。再放送が待ち遠しい…。

「京都人の密かな愉しみ」、若者編もなかなか面白かった。波岡さんやっぱええなぁ。前のシリーズの大女将もちらっと出てきたし。

京都人の密かな愉しみ見たけど京男ボロクソ言われてて笑うでもわかる

高岡早紀さんの京都弁も上手やと思うんですが。いるいる!こういう人!と思ってしまう。

~節分~

■吉田神社

室町時代に執行されて以来、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事です。

例年約50万人の参拝者が訪れ、境内は多くの露店と厄除祈願やくちなし色の御神札を求める参拝者の人波で埋め尽されます。

■八坂神社

祇園、先斗町、宮川町などの舞妓さんが舞を披露してくれます。可愛い♡まいこさんはやっぱり可愛い♡

■恵比寿神社

新年の10日に催される10日ゑびす縁日も有名ですよね。縁起の良い神社です。
八坂神社、建仁寺も近いので、観光散策にもバッチリ!

■花街のお化け

男装の動物、歌舞伎など芸妓だけでなく、お客様も仮装して楽しみます。舞妓さんは仮装しませんが、お姉さん(芸妓)の仮装道具の手伝いやらなんやらで、てんやわんやの期間みたいです。

~四方参り(よもまいり)~ 吉田神社、八坂神社の次は・・・

■壬生寺

参詣者の厄除・開運を祈願し、壬生狂言三十番組のうち、節分の豆まきをユーモラスに仕組んだ「節分」が繰り返し上演されます。

■北野天満宮

勢いよく豆をまいてくれる。すごい人です。まだ北野天満宮は行ったことがないなぁ。すごそうです。

~大原~

■わっぱ堂

農家の松陰鋭二(毎熊克哉さん)がおばあちゃんと大根話していたとこ。。
たぶんわっぱ堂さんの台所のような気がする。
大原の畑でとれたお野菜のおばんざい料理がとっても美味しくて、器や季節の草花が添えられててとっても可愛くて美味しいお店♡

■三千院の初午大根炊

おあげさんと炊いたんは、ほんまに冬になると無性に食べたくなる絶品ですね~。
みんなでホクホク、美味しい美味しい行ってお寺の外で食べるのがほっこっり温かるなる立春。

1 2 3