1. まとめトップ
  2. レシピ

ゆったり家飲み♪一人暮らしでも作れる簡単おいしいおつまみレシピ

気の合う仲間との飲み会もいいけれど、経済的で人の目を気にすることなく酔える家飲み。一人暮らしの少ない調理器具と安価で手に入れやすい材料で作れる、おつまみにおすすめのレシピを集めました。

更新日: 2018年04月25日

224 お気に入り 49543 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一人暮らしの家飲みでもおいしいもの食べたい!

家呑みって自分のペースで呑めるし、経済的にも助かるんだけど、やっぱり困るのは「酒のつまみ」。

気も遣わず酔っぱらってもOK!
そのまま寝れるのが家飲みの良さ

空腹でお酒を飲むと…

空腹状態で酒を飲むと胃壁に負担をかけるだけでなく、アルコールを分解するために懸命に働く肝臓もスタミナ不足状態になってしまう。

おつまみを食べて悪酔い、二日酔い防止

食事といっしょにお酒を飲むことで、胃の中の食べ物が粘膜の上に層を作り、胃を荒らすことが少なくなり、さらにアルコールの吸収を遅らせます。

一人暮らしの家飲み
飲み過ぎ、二日酔いに注意

飲む前に食べ物をお腹に入れておくこと。消化に時間のかかる脂肪分を少量摂ると、二日酔いの防止に効果的です。

いつもの枝豆にひと工夫

シンプルなだけに少しの工夫で手軽にいろいろなおつまみが作れる優秀な食材。さらに冷凍枝豆を活用すれば、時短にもなります。

簡単おいしいチーズのおつまみ

チーズはお酒のおつまみだけでなく、お酒を飲んだ後の二日酔いの際にも食すと効果的なのです。

華やかで、カラフルに並べられたピンチョスは、おもてなしのおつまみにおすすめ!

使える!ちくわのおつまみ

良質な魚のたんぱく質は栄養価も高く、低カロリーと、おやつやおつまみにも最適です。

1 2 3