1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

しょこたんは大の猫好き♡

名前 ちび太
性別 オス
猫の種類 雑種
体の模様 シロクロトビ

名前 マミタス
性別 メス
猫の種類 雑種
体の模様 キジトラ

残念ながら亡くなってしまいました。
https://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-12326447603.html

名前 ルナ
性別 オス
猫の種類 雑種
体の模様 クロ

名前 らいティン
性別 オス
猫の種類 雑種
体の模様 キジシロ

名前 股朗
性別 オス
猫の種類 雑種
体の模様 クロシロ

名前 ポコニャン
性別 オス
猫の種類 雑種
体の模様 サバシロ

名前 ねぎ
性別 メス
猫の種類 雑種
体の模様 キジトラ

名前 つくし
性別 メス
猫の種類 雑種
体の模様 ミケ

名前 ショコラ
性別 メス
猫の種類 雑種
体の模様 サバトラ

名前 春巻メポ
性別 オス
猫の種類 雑種
体の模様 茶トラ
誕生日 4月29日

すべて保護した猫たち

すべて捨て猫や野良猫を保護するといった形で出会っているそうです。

「マミタス」は、しょこたんが高校の時の友達から譲り受けたそうで、そのとき人生のどん底だったというしょこたんは、マミタスに支えられて強く生きるようになったと言っています。そのため、マミタスへの思い入れが特に強いんですね!

「ルナ」は不忍池での撮影中に見つけてそのまま連れて帰り保護し、「つくし」も保健所に連れていかれる寸前で保護したのだとか。

「らい次郎」は家の近所で拾われ、「ポコニャン」と「股朗」は同じ誕生日の兄弟で、らい次郎の実の弟なのだとか。「ちび太」と「ねぎ」はしょこたんのお母さんが保護してきた猫だそう。
「ショコラ」も、Twitterの情報を見て、北海道の江差保健所まで保護しに行ったそうです。

「メポ」ははしょこたんのお母さんの中川桂子さんが久々にエステに行ったときに先生から茶トラのメスの子猫いらないですか?といわれて、数日後に譲っていただいたそうです。
桂子さんのブログでは譲っていただいた人からの情報を詳しく書いてくれていて、この子は4人兄弟として、譲っていただいた人の家の庭で生まれたそうです。
ですがその後、朝方に猫の大喧嘩の声が聞こえたと思ったら2匹が居なくなってしまったんだそう…。危険なので残った2匹は室内に移動しました。
このおうちは犬も飼っているようで、犬たちとも仲良く暮らしていた子猫たち♡そのうち1匹はもらわれて残ったのがしょこたんの家に来たこの子だとのことです!

猫の保護活動はお母さんから?

小さい頃から家には常に猫がいたそうで、20匹同時にいたこともあったようです!
しょこたんは以前、長崎保健所から9匹の猫を保護したことがあります。
4匹は里親さんがすぐに決まったそうですが、残りの5匹はなかなか決まらず、自身のTwitterで里親を募集していました。
しょこたんのフォロワーは17万人以上もいるので、たちまち里親募集の話が拡散され、無事にすべての里親さんが決ったのだとか。
自信の愛猫だけではなく、他の猫の事も大切に考えているなんて、本当に猫が好きだからこそできる事ですよね。
猫好きの芸能人はたくさんいらっしゃいますが、しょこたんが「愛猫家が選ぶ猫好き有名人」ランキングで1位になったのも、これで納得ができますね!

猫吸いが話題になりました!

しょこたんがツイッターで「猫はお吸い物です」とつぶやき、ものすごい反応があったことが始まりです。
やがてテレビなどに出演した際にも「猫吸い」の実演をし、大きな反響を呼びました。

1