1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

内臓貫通の事例も‥幼児の「マグネットボール」誤飲事故が多発してる

球体や立方体の小さな磁石をくっつけて遊ぶ「マグネットボール」を幼児が誤飲する事故が多発していると報じられました。国民生活センターは、万が一、飲み込んでしまった場合は速やかに病院に行くよう呼びかけているようです。

更新日: 2018年04月20日

9 お気に入り 30459 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●幼児による「マグネットボール」誤飲事故が多発している

球体や立方体の小さな磁石をくっつけて遊ぶ「マグネットボール」を幼児が誤飲し、内臓に穴があく事故が起きている。

磁石に挟まれて腸に穴が開いてしまう深刻なケースも起きていて、国民生活センターはネット通販大手に対し、

・磁石の誤飲が2010年から124件起きているという

幼児が磁石を誤って飲み込んでしまう事故が2010年から124件起きていて、

マグネットボールについては今年、2件報告が入っているという

●「マグネットボール」誤飲の主な事例

・3歳の男児が5個誤飲、手術後、胃や腸に穴があいていたという

昨年12月、3歳の男児がマグネットボール(直径3ミリ)を5個誤飲。摘出手術をしたところ、胃や腸に穴があいていた。

胃と腸の中にあった磁石が、それぞれの壁を突き抜けてくっついていたという。

1歳9カ月の女児が計37個を誤飲し、今年1月に医師の診察を受けた事例もある。

【マグネットボールの誤飲に注意】複数の強力な磁石を組み合わせて遊ぶマグネットボールを #誤飲 する事故が発生。複数のボールが磁力で引き合い、胃や腸等に穴が開くことも。子どもに触らせず、誤飲の疑いがあれば直ちに医師の診断を。… twitter.com/i/web/status/9…

●ネットでは、このニュースに恐怖の声が上がっている

マグネットボール、パチ玉くらいの大きさだったらそりゃ誤飲するわな……

気をつけて… マグネットボール、誤飲で内臓貫通も 幼児の事故例:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL4M…

あー、マグネットボールってこういうヤツか。体内でくっついて人体にダメージを与えるのね / マグネットボールを幼児誤飲、胃や腸に穴開く : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20180…

こわいこわいこわいこわい! マグネットボール、誤飲で内臓貫通も 幼児の事故例(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-… @YahooNewsTopics

・一方でこんな声も‥

マグネットボール飲み込んだっていうニュースが怖すぎてトラウマになりそう

マグネットボール2つ飲み込んだら消化器官に穴空くんだ。放置したら死ねるよね。

少し前には スーパーボ-ル 咽頭を塞いで窒息 今度は マグネットボール 消化管の中でトラブルを起こす 公園に落ちていることもあり 園児達が拾ってくちに入れないよう 注意が必要! 大人も公園などにポイしないで欲しい マグネットボ… twitter.com/i/web/status/9…

マグネットボールは知らんかったけど、磁石の誤飲には気をつけてね!って上の子の時言われたなぁ。 アンパンマンのマグネットとか磁石小さいから外れたら危ないよな〜 腸に穴空くとかめっちゃ恐ろしい…(´Д` ) 乳幼児がいるお家は要注意!!

1 2 3