1. まとめトップ

【原付萌奈美】本当にツーリングクラブのマスコットか!?ご当地キャラ、もなみんがタダ者ではなかった!!

原付 ツーリングクラブ モナミのマスコットキャラクターとして彗星の如く現れた萌えキャラ、原付萌奈美。原付バイク文化の発展に加え、中京地域を盛り上げるべく奔走する、彼女について調べてみました。

更新日: 2020年09月10日

5 お気に入り 727231 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

原付萌奈美とは何者なのか?

地域ローカルなバイク団体「原付 ツーリングクラブ モナミ」のマスコットとして開発、発表されたが、数あまたの著名人が関わった影響から注目を集めてしまい、後に愛知県豊明市や、その近郊地域を振興する「ご当地キャラ」としても活動するまでに発展してしまった萌えキャラ。
愛称は「もなみん」。
原付 ツーリングクラブ モナミに所属し、その母体となっている総合情報通信技術研究機関 ADS(通称ソフトハウス ADS)の名古屋電算技術室によって知財管理されている。
運営者は「原付萌奈美ぷろじぇくと運営委員会」。

注:
「もなみん」はファンの間で用いられている別名で、公式な愛称ではない。

キャラクターのプロフィールと、創作のガイドライン

愛知県豊明市に住む16歳の女子高生。
原付を愛する、ホンダ スーパーカブのライダー。
好物は備前屋の銘菓「あわゆき」。

二次創作は、キャラクターが持つ意図を極端に傷つけない限り自由とされている。
成年向けのコンテンツでも自由に創作でき、販売も自由で、ライセンス料も不要。
ご当地キャラとしては、かなり自由度が高い。

ソフトハウス ADSとは?

原付 ツーリングクラブ モナミとは?

原付萌奈美の主な取り巻き

関連商品(一般のキャラクターグッズ)

一般的な長方形カットのステッカー。
原付萌奈美関連の商品には、ライダーを意識して作られたグッズが多い印象を受ける。

全身イラストが、輪郭に沿ってカットされたステッカー。

アクリル製の全身キーホルダー。
こちらもキーを持ち歩くライダーに適している。

バルセロナに本社を置くスペイン屈指の老舗タンナー、ミレット社の本革(牛ヌメ革)を用いたキーホルダー。
価格が怖い。

全国の企業、ご当地萌えキャラとの共同企画製品。
各キャラのドッグタグがナンバリングされていて、コレクション性がある。

このアイテムは公式ウェブページからも入手可能。

一般的な缶バッジ。
公式発表されているサイズ通りだとすると、缶バッジとしては割と大き目かもしれない。

出典ameblo.jp

繰り返し利用できるエコロジーなカイロ。

遅くたっていいじゃない、原付だもの。

1 2 3