1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Twitterで、やる気ある新人社員の早出出勤についてのツイートが話題です!

quzwkfpqさん

新入社員の早朝出勤に対して反響を呼んでいるツイートが!

弊社新入社員研修中、やる気のある新人君が朝8時に出社してるのを見て、即人事に電話。 もちろん彼らの朝の残業記録付けてますよね?残業代出ますよね?と牽制したら、担当者はアウアウ言って、しばらくしたら定時出社が厳命されててワロタ。 働き方改革は、会社全体で成し遂げるものですよと。

この話のポイントは、私は残業させるなと言ってない点。残業するなら適正に記録して、適切に超過分を支払えという事。 もっとも、新入社員で朝に早出する理由なんてなくて、アピール以外の何者でもないのだけど。それは分かった上でね。

@kiyoworlds 正直定時より早く来て欲しくないんだよなあ… なんかあったら上司の自分達が責任負わないといけないから新入社員はなるべく 時間合わせてきてほしい。 しかも早く来ることでこっちもなんか 早く来ないといけないみ… twitter.com/i/web/status/9…

法的にはどうなの?

A君が内定を貰い勤め始めた「〇〇株式会社」の始業時間は8時半だ。
そこでA君の直属の上司であるBさんが、「A、お前は新入社員だから、8時には会社に来いよ」と声をかけたとする。

本当に厳密な話をするのなら、これは法律違反(労働基準法違反)の可能性が高い。
A君が8時に出勤したからといって、この場合高確率で30分間の賃金は支払われないからだ。
つまり「不払い残業」に該当するケースである。

朝残業
残業は、一般的には終業時刻以降の労働を意味しますが、始業時刻前に働く場合も、それは残業となります。そのため、「仕事が終わらないなら早く来てやる」や「始業30分前に掃除や朝礼がある」からと出勤前に作業した場合に、これに対して残業代が払われていないようであれば、サービス残業になります。

まとめ

私の以前の会社でも
「自分が好きで残業してるだけだから…」
と、残業申請をしない社員がいましたが、こういう方が一人でもいると他の方も残業を申請しずらくなってしまいますよね?
そうしてサービス残業が常態化してしまうのは会社的にもよくないことです。
私はちゃんと上記の理由とともに「残業申請出してください!」っていいましたよ!!

1