1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

シーン別おすすめウイスキー♪

myskeyさん

まずはお中元、お歳暮と続けて送る場合等、個人的にもビジネスにも使えそうなボトル。

シーバスリーガル

やはり王道で万人受けして価格も送りやすいもので!お中元は18年でお歳暮にはサルートをいかがでしょう。サルートは女性ならレッド、若い上司友人には爽やかなブルー、先輩上司や年配の方には落ち着きのあるグリーンなど相手のイメージでカラーを選べるのもグッド♪限定品でダイヤモンドジュビリーなるものもあるようですが。お値段を考えるとこれくらいで十分かと思います。

ジョニーウォーカー

すっきりしたボトルと高級感が手軽な値段で出せるジョニーウォーカーもお勧め!こちらもお中元にはプラチナボトル、お歳暮にブルーでいかがでしょうか。金額はシーバスより1000~3000程高くなりますがウイスキー好きならきっと喜びます。限定品でゴールドラベルのブリオンも面白いかもしれません、まっ金金です(笑)

ゴールドラベルブリオン

送別会や誕生日などのシーン。

ジャパニーズウイスキー

これはみんなに見られる状況、お酒の場であることも多いことから見栄えや知名度も大事。事前にみんなから割り勘で予算も集められる状況も多いかと思うので高級ウイスキーもあり!メジャーなジャパニーズウイスキーや高級スコッチがお勧め。その分味わいの面でも外れることも少ないはず!

まず、はずれのないブレンデッドからはこれ。プレゼントなので年数が堂々と書かれているのもポイント。熟成感、高級感ありますよね。30年は年間の生産量が極端に少なくあったとしても価格もプレミア価格になっていケースが殆どなので除外します。

かなりメジャーなブランドなのでウイスキー知らない方も「おぉ!」と共感できそう。ブラックでシックな感じも高級感あります。店頭にはおいてなくてもネットで購入も可能ですね。値段は定価の倍しますが。。。

スコッチウイスキー

スコッチのメジャーどころからはこれ。値段も上の山崎18よりはお求めやすい価格になっている所もグッドです♪味はシングルモルトのロールスロイス、外すことはありません。安定感のあるプレゼントです。

こんなおしゃれなウイスキーはその場を盛り上げてくれるかも。ただ中身はスコッチ中最強、いや、もしかしたら今後も全ウイスキー中世界最強のピート香。ウイスキー経験値が高い方限定ですね(笑)意外や意外味はうまいんです!数値的にはピートの強さを表すフェノール値というのがあってノンピートの場合はもちろん0です。あのラフロイグやアードベッグで50~60といわれてますね。そしてこのオクトモア!バージョンによっては300オーバー(・・;)今年発売のものは過去のどのバージョンよりも最強です。興味ある方はオクトモア08.3で検索してください。

イベントごとにもウイスキーをチョイス♪その時限定の商品もいくつかあるようですね。

セントパトリックデーにはこれ(笑)!!って日本ではそこまでなじみがありません。と思いきや日本各地で大きなパレードやイベントが行われています。世界的にも有名な祭日です。伊勢神宮や横浜マリンタワーも緑になるらしいですよ(笑)アイルランドのお友達がいればぜひ一緒にお祝いしましょう♪ちなみにセントパトリックデーはアイルランドへキリスト教を伝えた聖・パトリックの命日3月17日です。みんなで緑色のものを身にまとってお祝いしましょう(^^)/

バレンタインにはバランタイン(笑)!くだらない感じですいませんがわたくしの実話をもとに作りました(-_-)やっぱりウイスキー好きにはウイスキーの贈り物は嬉しいですよ!バランタインはお値段的にもちょうどよいプレゼントではないかと思います。30年となるとお値段張っちゃうのですが17年や21年は一万円以内のブレンデッドとしてお勧めです。

バランタインはクリスマスバージョンもあります。お値段も三千円以内なので他のプレゼントやムード作りにお金を回してということも出来ますね。やっぱりその時期のものを取り入れると雰囲気出ます。クリスマスのお酒にいかがでしょうか?度数が高いので飲みすぎ注意ですよー(笑)

1 2