1. まとめトップ
  2. おもしろ

言い得て妙…Twitter民による『Twitter考察』が面白い

Twitterユーザーならではの視点から展開されるTwitterに関する考察ツイートをまとめました。

更新日: 2018年04月22日

45 お気に入り 112261 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterの特性や本質を絶妙に表現した呟きを紹介します。

justastarterさん

◆『Twitter上にいる人物』に関して 【3選】

ツイッターでフォロワー数が多い人って一見アクの強い人が多い印象だけど、「ウケる内容を考える思考力」「読ませる文章力」「炎上させないバランス感覚」が必須だから、実はまともな人が多いのよね。

母ちゃんが「インスタもフェイスブックも大体使えるようになったけどツイッターだけは無理〜わから〜ん」って言うたび「ツイッターにはろくでもない人間しかいないから別にやらなくていいと思う 」と教えて近づけないようにしている

これはめちゃめちゃ怒られそうな意見なんですが俺は国語のテストで「作者の気持ちを考えましょうって言われても締め切りが嫌だとか原稿料が安いとか思ってたに決まってんだろ」とかマジメに言っちゃうような人たちこそがTwitterでツイートをよく読まずにクソリプを送ってくるんだと思うよ……

◆Twitter上における『議論』に関して

いくら懇切丁寧に真意を伝ようとしたところで「とにかくお前が気に入らない」が根底にある人間は難癖付けること自体が目的なので、ツイッターにおける議論は完全に時間の無駄だと思ってる。

◆Twitterの『文字数』に関して

ある話題の全情報を1ツイートで網羅するのは文字数的に無理なので「これは大前提だから省こう」と判断した上で当たり前の部分を省略すると、「重要な部分が抜けてますよ!?」みたいなドヤ顔の指摘が来るので、「日本人は俳句など限られた文字数で… twitter.com/i/web/status/9…

「日本人は俳句など限られた文字数で語る素養がありTwitterに向いてる」って話が嘘だと分かる

◆Twitterにおける『文章力&読解力』に関して 【2選】

ツイッターで他人の文章力とか読解力とかに文句をつけている人の文章がひどい。

何度もつぶやいているが、ツイッターで学べる最良の事は、世の中には文章が読めない、文脈が読めない、全く関係無い話をしても関係ないということに気がつかない人が、星の数ほどいるのだ、ということなのですよ。私はこれが分かって気が楽になった。

@dig_nkt_v2 @marxindo うっかり「星の数ほどいるのだ」とか言うと、宇宙の恒星の数を出して、そんなにいるわけないだろ?アホか?と、つっこむ奴がいるのが twitter の標準仕様です。

◆『Twitter』の凄いところ

インスタでは「旦那と子供がいるだけで幸せ」とか言ってる女もTwitterでは「子供よりも私よりも職場の飲み会が大事なんだね」とかキレてるし、人の結婚式で「幸せのお裾分けしてもらった」とか書いてるやつも「旦那ブス過ぎだろw全然羨… twitter.com/i/web/status/9…

「旦那ブス過ぎだろw全然羨ましくねえww」とか書いてるから逆にTwitterってすごい

◆『Twitter』の恐ろしいところ 【2選】

ツイッターが恐ろしいのは普段「卵焼きぃ」とか「食べりゅうううううううううううう」とか言つてるアカウントが法律の話になつた途端「すいませんそれ私専門業なんですが」と電撃参戦してくる琴 どこに専門家が潜んでるか分からないのが一番怖い

@Gorotano 女の子だと思ったらおっさんだったり、男だと思ったらおっさんだったり、おっさんだと思ったらおっさんだったり、ほんと恐ろしいとこです

リアルでもネットでも、その相手の言葉、その相手の書いたことを10か20遡ってみただけで、その人が分かる。100%分かる。やさしい人は優しい言葉で、荒んだ人は人の悪口だらけで語っているから。一番興味のあることも、今の生活状況も分かる。そう考えたらツイッターって怖いよね。全部分かる。

1 2 3