1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

クリロナ越え!?エジプトの英雄「モハメド・サラー」が凄い

いま、サッカー界で最も注目を集めている選手ですね。

更新日: 2018年04月22日

11 お気に入り 60925 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い情報を基に作成しました。

manuronaldさん

■いま、プレミアリーグを席巻しているニュースターがいる

所属するリヴァプールで、今季公式戦46試合出場41得点を決めており、リーグ戦だけに限れば33試合出場で31得点を記録。

これは、38試合制におけるC・ロナウドやルイス・スアレス、アラン・シアラー氏が持つリーグ戦31得点に並ぶ快挙となる。

記録更新の可能性は高い

今季は残り3試合あるため、38試合制での最多得点記録更新の可能性は高く、欧州得点王も有力。

クラブのレジェンド、イアン・ラッシュ氏が持つ公式戦47得点という「クラブ最多得点記録」を更新する可能性すらある。

■苦労人でもあるサラー選手

同シーズン終了後にローマに移籍し、快足を生かしたプレーで得点を量産、シーズン最優秀選手に選ばれるなど大活躍。

そして今シーズンにリヴァプールへ加入すると、同チームの攻撃的なスタイルにマッチし、1年目から欠かせない存在になった。

ローマ時代を知るトッティは「トレーニングにはしっかり打ち込むし、勤勉。それに監督の話を聞く。だから今の彼がある」と話す。

■エジプト国内では英雄に

国内では英雄視され、3月のエジプト大統領選では立候補していないにもかかわらず、対立候補を上回る約100万票を獲得した。

それでも故郷を愛する気持ちは変わらない

故郷・ナグリグ村に対して10万ポンド(約1530万円)以上を慈善団体を通じて資金提供し、その資金で病院、学校などが建設された。

また、功績を讃えられて高級別荘の贈呈をオファーされた時に申し出を断り、代わりに故郷へ現金を寄付してほしいと願い出たという。

■クロップ監督も絶賛している

「選手たちは彼と一緒にプレーすることを楽しんでいるし、残りの数試合もまだまだゴールに飢えている」

「メッシのようなエリートになる途中だと思うよ。彼がメッシと比べられることを望んでいるかは分からないけどね」

リヴァプールで、クロップの下で、唯一無二のアンフィールドという特別な舞台で常にプレーする事。そしてマネとフィルミーノと一緒にトリデンテを組んだ事で完全に覚醒したサラー twitter.com/dazn_jpn/statu…

うむこんな感じだったしここまでサラーが大活躍するなんて思った奴絶対いなかったろう。要は戦術にフィットすればいきなり大化けしてワールドクラスに変貌する選手もいるという事。これは世界でも日本でも変わらないし、だからサッカーは面白い。

サラーが31ゴール リーグ戦30ゴール以上ロナウド、メッシだけの世界じゃないのか

1 2