1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

新幹線の座席倒す前に声かけ必要?この問題に色々な声が出ている

飛行機や新幹線・長距離バスを利用する際、度々議論となる「リクライニング問題」。椅子を倒す前の声かけは必要か否かがネットで賛否の声が上がっているようです。

更新日: 2018年04月22日

25 お気に入り 149634 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●新幹線など、乗り物で度々議論となる「リクライニング問題」

長時間乗車することの多い新幹線では、多くの乗客が座席のリクライニングを倒して利用している。

飛行機や新幹線・長距離バスを利用する際、きっと多くの人が「座席のリクライニングはどこまで倒してOKなのか」と気にしてしまう

とはいえ、座席を倒すと座り心地がよい反面、後ろの座席の人とちょっとしたトラブルになることも珍しくない。

●新幹線では、座席倒す前の声かけは必要かどうかネットで議論に?

【難しい…】新幹線の座席、倒す前の声かけは必要か ネットで議論に news.livedoor.com/article/detail… 声かけ不要派に賛同する意見はほぼなく、「丁寧なお願いは疑問系」「許可ではなく予告の丁寧な言い方」という声が上がった。 pic.twitter.com/PctKehSvQP

新幹線や高速バス、飛行機でリクライニングシートに腰かけたとき、「倒していいですか」と後ろに声をかけるべきか迷ったことはないだろうか。

試しに、リクライニングシートをフルに倒してみると、視覚的な圧迫感をかなり受ける。

・「どこまで相手に伝え、気遣うべきか」がなかなか難しい?

座席を倒す時に声をかけますか? 新幹線で「席を倒していいですか」は不要? 声をかけるべきかで議論に | しらべぇsirabee.com/2018/04/15/201… @sirabee_news #新幹線 #座席 pic.twitter.com/dGS67lH5aB

●昨年では、堀江貴文さんがTwitterで声かけに関しツイート

10月15日、ホリエモンこと堀江貴文さんが新幹線の座席を倒すときの「声かけ」に関してTwitterを更新。

堀江さんの発言をきっかけに、ネット上では新幹線の座席を倒すときに「声をかけるかどうか」が議論となっている。

新幹線でいちいち席倒していいかって前の人から言われんのうざい。

●お笑い芸人・小籔さんは、マックス倒そうとすると怒られたという

小籔は新幹線に乗って最大までリクライニングを倒していたところ、怒られたそう

「マックス倒したらダメなんすか?」と尋ねたところ「やりすぎでしょ!」と怒られたという小藪。「怖くてどこまで倒してよいかわからない」とぼやいている。

・リクライニングシートについて問題提起していた

リクライニングシートに関して、「どこまで倒していいかの規定はないのか」という問題提起をした。

「怒る角度はどこか人それぞれでわからんよ」「(運営会社は)どう思ってるんやろ そこハッキリ断言してほしいな、なら揉めへんのに」と対応の甘さを指摘した。

●藤本美貴さんはブログで「声をかけずにひっそり倒してほしい」とコメントしていた

1 2 3