1. まとめトップ

【ご当地グルメ】メロンカレーが注目を浴びてるの?

茨城県水戸市のご当地グルメに「メロンカレー」なるものがあるらしい。どんな料理で、どんな味なのか?メロンカレーについてまとめました。

更新日: 2018年04月22日

1 お気に入り 3155 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

別の事を調べてたらメロンカレーというワードを発見したので気になって調べたものをまとめました。

beta01さん

メロンカレーって知ってますか?

画像の様にカレーの具としてメロン、ルーにもペーストされたメロンが入ったカレーです。

@Haruna6250 いや、さっきテレビで茨城県にメロンカレーってあるって言ってたから知ってるのかな〜?って思っただけです

茨城県水戸市にメロンカレー、納豆パフェ、レインボーレンコン #ニッポンまち自慢3択クイズ 食べてみたいのは納豆パフェかなぁ~ カレーは何か食欲が減る感じがする見るだけで 普通のカレーが好き 答えはレインボーレンコンがない… twitter.com/i/web/status/9…

茨城県水戸市のご当地グルメらしい。

水戸市城南にある酒趣(しゅしゅ)というお店で食べられるそうです。
ライスはターメリックで黄色く色付けされ、みじん切りのにんじんが入ったバターライス。茨城産メロンを使用しており、カレーのルゥそのものにペーストのメロン、具として角切りのメロンが入っているようです。

メロンカレーはどんな味?

タイのグリーンカレー(ゲーンキャオワン)やインドのサグカレーとも違う、メロンの甘さの中にしっかりとスパイスの効かせた味の様です。みじん切りの人参が入ったターメリックライスとの相性も良いみたいです。

メロンカレーが誕生した経緯とは?

茨城県の水戸市にある「酒趣(しゅしゅ)」というお店でメロンカレーは生まれました。このお店では「メロン丸ごとクリームソーダ」という人気メニューがあります。これを作る際に種を取り除くのですが、その際に一緒に取り出される果肉がもったいないということで、カレーに入れたのが始まりのようです。

メロンカレーを食べた人の感想は?

メロンカレー!! うわっ、またイロモノカレーか!…と思いきや、「普通に」うまい! よくある変わり種カレーと違ってこのメロンカレー、メロンの甘みがカレーに自然に溶けこんですごくまろやかだ! メロン食べた感じはしないが、本来カレーにそういうのを求めるほうが間違いだと気付かされるぞ!

先日茨城で現場あったけど、その時に買ったメロンカレーなるものを食べた 辛口が嫌いな人にはいける甘さやで

通販でもあるらしい

なかなか食べに行けない人の為に、【茨城県のご当地カレー】茨城県鉾田市産メロン使用 レトルトカレー 適度に熟した鉾田市産メロンカレー200g 価格:540円(税込、送料別)なるものもあるようです。

茨城県水戸市に行く機会があったら是非お試しください。高速道路も整備されて昔より行きやすくなってます。メロンカレー以外にも納豆パフェなど独創的なものがいろいろあるので楽しめるかもしれませんよ。

1