1. まとめトップ

痩せる!ダイエットのモチベーションを上げる本5冊

ダイエットを始める前や、ダイエットに挫折しそうになった時に読むとモチベーションが上がる本を5冊紹介します。繰り返し読む事でダイエットに成功しやすくなります。

更新日: 2018年08月04日

12 お気に入り 11846 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ダイエットを始める前や、挫折しそうになった時にモチベーションアップする本を紹介します。繰り返し読む事で意識が変わりダイエットに成功しやすくなります。筆者も紹介した本のおかげで7キロの減量に成功しました。次はあなたの番です!理想の体型を手に入れ楽しく街を歩きましょう!

minamikanakoさん

やせる生活/島野雄実

著者は肥満治療のクリニックを開いたお医者さんで、累計1万人以上のダイエットを成功させた方です。
極端な食事制限や運動もなく太らない習慣の作り方を教えてくれます。

本書のやせる生活の仕方を身につければリバウンドなんて怖くありませんよ。

みんなの感想

管理栄養士の私からみて、今マスコミなどで流行っている栄養学的にどうかと思う幾つかのダイエットの指南とは違い正しい上に、目からウロコのノウハウが書かれていて、わかりやすく優しい文章でしたので1日で読み終えました。。偏ったダイエット法ではいつか体におかしい所が出てしまいますがこの本なら安心して読めると思いました。

テレビを見て幕の内食べに興味をもったために、島野先生の本を購入することにしました。幕の内食べを試し初めて1ヶ月経ちました。丁度2キロ痩せれました。私は他サイトで9品皿を購入して、毎晩9品のおかずと少な目のご飯とお汁とサラダを食べています。いろんな種類のおかずが食べれて量が少な目でも満腹感を味わえます。さすが肥満外来のドクターですね。今まで読んだダイエット本の中で一番ためになりました。ありがとうございます(^_^)v

この本を読んで3か月経った今、2.5キロ減量できてます。この本のテーマはまず、頑張り過ぎないこと。私が必ずやってるのは、朝一に体重を測ってカレンダーに書くことです。次に、3〜4つの小さい器にそれぞれ別のおかずを盛ってよく噛んで食べることです。おやつは必要に応じて夕食前までに少し食べています。飲み会や外食などで食べ過ぎたら、翌日に野菜を増やしています。このように、完璧でなくても、できる範囲でやれば、それなりに結果が出る内容だと思います。私は夜に食べ過ぎていて、翌朝は朝食抜きで、缶コーヒー一本だけということがよくありました。今は朝におなかがすいて、食パンを美味しくいただいてから出勤しています。身体が軽くなり、腸の調子も良くなりました。ひじきとおからを毎日摂るようになり、良質の肉を少量にしたので、腸内フローラが変化したかも知れません。

簡単に痩せるのに、なぜファスティングをしないのですか?/猪瀬悠希

イギリスの大学で「スポーツ&コーチング科学」を学んだパーソナルトレーナーの方が書いた本です。

正しいファスティングの仕方を紹介しています。
食事のコントロール方法がわかります。

みんなの感想

意識と考え方が変わりました。あと、何をしたらいいかも分かりました。
ダイエットってこんな簡単だったんだ・・・。

こちらの本を読んでメンタルがすっかり変わりました。
読書後一週間で中々落ちなかった体重が2.5kg落ちました。
この本に出会えたおかげです。ファスティングに限らずダイエットをする方にはお勧めの一冊です。

①誰でも理解出来る言葉で書かれている
②専門知識とロジックの裏付けがある
③本書を読めば今日から実践出来る

ダイエットや美容などの情報は、世の中に溢れているが、本書は上記3点のレベルが高く、家族や友人にも勧めたいと思える一冊。

また、本書の一番優れている点は、単なるダイエット本ではなく、「美と健康」の本質的な関係性を、的確かつ具体的に表現している点である。

私は男性だが、私の周り(妻や友人の女性など)にもダイエットに興味を持つ人は多い。

やせるぼん/イラスト さとうくん

かわいいイラスト入りで様々なダイエットを紹介した本です。どういうダイエットを始めたらいいのかわからない方におすすめです。

みんなの感想

ダイエットが長続きしない人でもこの本の中で続けられそうなものを組み合わせて行えばきっとストレス無く続けられて痩せられそう。
運動系・食事系・マッサージ系・サプリ系などだいたい網羅しています。
自分に合うダイエット法が見つかる1冊。
イラストのおかげでとっても読みやすく、活字嫌いな人でも大丈夫。
他のダイエット本を買い込むよりこの1冊だけで痩せれる確率高し。

ますますキレイになる人どんどんブサイクになる人/豊川月乃

モデルスクールの校長をしてるモデルの豊川月乃さんの本です。美しくなる為に必要な事が書かれています。
直接ダイエットには関係ありませんが、前向きな考え方を教えてくれる一冊です。

みんなの感想

美人になるためには頑張ることをやめる。目からウロコのような内容がたくさんありました。美人とそうでない人との考え方の違いや美人になるためのコツなどがわかりやすくそしてホジティブに解説してあり、すぐに実践してみようと思える内容です。

当初買ってから2〜3年ほど経ってますが、改めて読みたくなり、新しいラインを引いて今の自分に必要なことを分析しています。
何度も読んで、確認して、実践して、「自分らしい美」を見つけられたらいいなと思ってます。

月乃先生の著書は今までも読ませて頂いてましたが、今回のこの可愛いピンクの本…!一気に読み終えてしまいました。キレイになるためのヒントが、外見と内面両方の視点からとてもわかりやすくまとめられています。
老若男女問わずオススメです!内容がスッと入り込んでくるのに深い!
よし、もっとキレイになれるじゃん私!と思わせてくれること間違いなしです。

キッパリ/上大岡トメ

東京理科大卒で一級建築士でイラストレーターの方の本です。こちらもダイエットとは直接関係のない本ですが、停滞した気持ちを前向きにしてくれます。

みんなの感想

題名のとおり、自分を変えるために
いまからすぐに実行できるネタを集めた本です
他の本と違うのは、次のような点
・女性らしい視点でとても実践的な簡単なネタがたくさん
・内容が盛りだくさんなわりに、イラストが多くて読みやすい
・すべてのネタに4コマ漫画がついていて
 別に実践しなくても読むだけでおもしろい
全部を実行しなくても、
ひとつふたつやってみよ、とトライするだけで
今までとちょっと違う自分を実感できます。とてもおもしろかったので、続編にも期待。

この、ゆるゆるで気負いしないでいて、しかも、気合は十分、背中をポンと押してくれるような言葉の数々。
日常生活のちょっとした隙間時間に、ほい!と読めば、元気になれそう。病院に行ったり、薬を買うほどじゃないけど、ドラックストアーに寄り道して、オロナミンCを飲んじゃう。そんな感じです。
でも、効果はバツグン。
オススメです

毎日育児と家事に追われ、自信と達成感を感じられない主婦の私、そして自分自身の生活の質など後回しで年々イヤーな自分になっていた私、そんな私に
「春だし、いっちょマイナーチェンジしてみるかー!オー!」という気にさせてくれました。原因のわからないもやもや気分をプチリセットする方法が
こんな身近に転がっていたなんて、びっくりです。

まとめ

ダイエットは自分の内面を変える事から始まります。紹介した5冊の本はきっと前向きな気持ちにしてくれます。ダイエットに挫けそうになった時、手に取ってみて下さい。そして理想の自分を手に入れて下さい。

1