1. まとめトップ

【2018年最新】初心者向けDJコントローラー エントリーモデルまとめ

いろんなメーカーから発売されているDJコントローラー。これから始めたい!という初心者の方向けにぴったりなDJコントローラーを、エントリーモデル中心にピックアップしてみました。

更新日: 2018年07月14日

0 お気に入り 739 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高校生からアナログレコードでDJをはじめ、DJ歴ははや10年超え。7年ほど前からPCDJソフト「Traktor」のDVS機能を使ってターンテーブル(アナログレコード)を併用したPCDJスタイルへ移行。イベント予定なんか無いのに、いまだにBeatportで新譜チェックしたりしてます。

naka_changさん

初心者でも手軽にDJができる時代に!

DJをやってみたい! でも、教わり方が 分からない(゚∀゚)

クラブやイベントでかっこよく、曲をミックスして盛り上げるDJ。「自分もやってみたいけど、なんだか難しそうでとっつきにくい…」実は基本さえしっかり押さえれば簡単なんです

DJをやりたい場所やイメージでDJコントローラーを選ぶと◯

いつかはクラブでDJデビューしてみたい!?

正直そこまで本気じゃない。部屋飲みしたときにちょっとDJ的なことをやりたいだけなんだけど・・・っていう方には、あまり本気仕様のセットアップはオススメできません。

ただ、最近はiPhoneやiPadのDJアプリで簡単にDJできますし、その延長線として「ちょっとだけDJ的なことをやってみたい」と思った方も多いのではないでしょうか。

本気でDJを目指すというより、ちょっとやってみたいな・・・という方には、エントリーモデルのDJコントローラーがおすすめ

iPhoneやiPadのアプリと連携して、今までよりちょっと本格的に!

「KONTROL S2」はNative Instruments社のPCDJソフト「TRAKTOR」専用のコントローラー。パソコンに接続してすぐに使えるので初心者にぴったりなDJコントローラー。しかもiPadやIPhoneと接続することで、パソコン無しでDJすることも可能!

そこそこちゃんとしたもので始めたい!という方向けDJコントローラーはこちら

S2の上位モデル。扱えるチャンネル数がさらに増え、4チャンネルに。またコントロールパネルやノブの数が増え、より直感的に操作できる初級~中級モデル。

安いほうが良いけど、オモチャみたいなのはちょっとヤダ!という方はこちら

楽曲制作用のリズムマシンでおなじみ、楽器メーカーRolandのDJコントローラー。パソコンにインストールされたSeratoDJをコントロールする専用コントローラーになっています。

老舗DJ機材ブランド、Pioneer DJからリリースされているエントリーモデル。対応ソフトは同じくPioneer DJの「rekordbox」。

Pioneer DJのDJコントローラーで「R」は「rekordbox」を意味します。そしてこの「S」は「SeratoDJ」つまり対応ソフトがrekordboxではなく、Seratoだってこと。

とりあえず気分だけでも!という方向けDJコントローラーはこちら

Pioneer DJのiPadアプリ「WEDJ」対応モデル。iPadはスタンドがなくても立てられるようにちゃんとスリットが入ってます。

比較的安価なブランドNuMarkのDJコントローラー。対応ソフトはVirtual DJというソフト。1万円を切る値段では破格のDJコントローラー。

おすすめリンク

1