1. まとめトップ

意外とやりがち!?筋トレあとに気を付けておきたいこと

筋トレ後に意外とやってしまいがちな「あれ」って本当はダメな事だったらしんです。ここではそんな「それ」を紹介していくので、筋トレしている人はもちろんですがこれから筋トレを始めようとしている人は要チェックです。

更新日: 2018年04月23日

4 お気に入り 10525 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

意外とやってしまいがちな筋トレ後のタブーな行動をまとめてみました。

furugenさん

あなたも筋トレ後にやってしまっていませんか…?

筋トレが終わったあとに意外とやってしまっている「あなたの行動」は
筋トレをしている意味がなくなってしまったり、自然とルール違反をしているかもしれません。

ぜひ、これを見て自分の行動を振り返ってみてください。

栄養補給をしていない

なかでも筋トレ増強を目的とした筋トレをやっている人に忘れて欲しくないのが
筋トレ後の栄養補給です。

筋トレ後はエネルギーを消費されてしまい、汗と一緒に体内にあった色々な成分が
流れ落ちてしまい少なくなっているのが特徴。

様々な成分が減少してしまうと、筋肉の痙攣などが起こる可能性があります。

そこで大切になるのが、「栄養補給」なのです。

特に激しい筋トレ後に起こり得る、このような状況を出来る限り早く回避するために大切なのが、筋トレ直後(出来れば30分以内)に吸収の早いタンパク質や炭水化物、他にも電解質などを摂って、体に必要な栄養を補給すること。

もしも、今までそれなりに激しい筋トレをしていたのに、その後に栄養補給をしていなかったなんて場合は、しっかりと必要な栄養を摂取していくようにしましょう。

なかには、水分摂取を怠る人もいますが、体の活動が低下してしまうことがあるので
鍛えた後はしっかりと栄養と水を摂取するようにしましょう。

トレーニング前に軽く栄養補給をしないと、筋肉が分解される。筋トレ時にお腹がすきすぎていると、筋肉をつけるはずのトレーニングで、逆に筋肉が分解されてしまう。トレーニング前には、バナナやゼリータイプのドリンクなどの摂ることがおすすめ。

トレーニング後の栄養補給はたんぱく質が重要ですが、炭水化物を摂るのも重要でございます。プロテインも良いですが、肉や魚と白ごはんをしっかりとお召し上がりくださいませ。あとはミネラルを多く含むお野菜もお忘れなく。

プロテインを筋トレ日だけ飲んでも意味がない。休養日に摂取していないということは、しっかりとした プロテインの栄養価を筋肉にあたえていないということだ。休養日にもプロテインは欠かさず摂取しよう。

休憩を入れていない

筋トレをやっているとついつい夢中になってしまい
クールダウンを充分に取っていない人もいるのではないでしょうか?

クールダウンは以下のような働きをしてくれるます。

クールダウン(クーリングダウン)は、筋肉中に留まった血液を全身に循環させて、血流を促進することが目的です。

筋トレ直後はカラダが温まってますが、その状態で何もしないでいると血流が悪くなり、心臓へ負担がかかります。クールダウンによりこの血流を徐々に落ち着かせていくことで、心臓への負担を軽減します。

心臓への負担を減らすためにも、しっかりとクールダウンする時間を設けて
筋トレをすうようにしましょう。

筋トレを終わったら クールダウンはしっかり行いましょう ゆっくり深呼吸しながら ストレッチをすることで 疲労物質を緩やかにする効果があります

筋トレで筋肉つけていくと 体が硬くなりがち・・・ ケガのもとになりやすい なので、トレーニングのアップもそうだし トレーニング後のクールダウンのストレッチも しっかりやった方が良い

クールダウン ストレッチをしながらトレーニングを振り返って、 良かった点・反省点を考えます。 できればプロテインでも飲みながら。

同じ器具を使い続ける

ジムで共通の友だちがいたり、趣味の合う人を見つけたりすると
ついつい長いしてしまう器具…。

それは他人の迷惑をかけている恐れがあります。

「別にちゃんとトレーニングしてるんだから良いじゃん。」って事ではないのです。1人がパワーラックを独占したら他の人が使えないのです。

パワーラックに限らず、一つのマシンや器具を長時間使い続けるのはNGです。ジムは皆で筋トレをするところなので、周りにも配慮する必要があります。同じマシンや器具で筋トレをするのはせいぜい20分程度までにしておきましょう。

意外とやってしまいがちですが、凄く迷惑な行為の1つなので
注意しましょう。

ジムでベンチが空かないとか、マシンが空かない怒りをTLに書く人って、ほぼ確実に自己中ね。周囲から見たら「混雑している器具に固執して勝手に怒っている迷惑な人」。そういう貴女のためにプライベートジムは運営されてるのよ?ワガママ言いたいならお金を使いなさい?

友達と一緒にジムって言うのは個人的にはあまり好きじゃないし、私の行ってるジムは器具が本当に少ないから、笑いながら喋ってダラダラ同じ器具占領されてると早く帰らないかな~って思っちゃうからやっぱりジムは1人派です

集団でジム来て同じ器具占領する奴らまじ迷惑。

後片付けをしていない

ベンチブレスで筋トレをして汗が拭きとられていなかったら、どうでしょうか。
凄く不愉快に感じませんか?

1 2