1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

作者の和月伸宏さんが児童買春・ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑により休載していた『るろうに剣心』(通称:るろ剣)が、ついに連載再開!

quzwkfpqさん

『るろ剣』が帰って来るぞー!

集英社の「ジャンプスクエア編集部」は23日、6月4日発売の7月号から『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-』の連載を再開すると発表した。

作者の和月伸宏さんは、昨年11月に児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で警視庁に書類送検されている

児童買春・児童ポルノ禁止法違反ってどんな罪?

児童ポルノを単純所持しているだけでは、逮捕されて何日も身柄を拘束されることも少ないでしょう。しかし、本人が反省していなかったり、児童ポルノを製造し公開する、所持の量が多い等の悪質なケースであれば、逮捕され身柄を拘束されることも考えられます。

和月先生のような単純所持では、大きな罪に問われることも無いようだ。

まとめ

「法を犯したのにすぐに復帰なんて…」
と思う方もいるかもしれませんが、個人的には嬉しいですね!
「謹慎」という名目で作品を書かないことこそ反省している姿勢じゃないと思うんですよ僕は。

るろ剣なんてこんな面白い作品を書く先生なのだから、どんどん漫画を書いてほしいと個人的には思いますね!
それこそが漫画家としての誠意の見せ方じゃないかなーと。

1