1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

梅雨の時期到来!雨の日に聴きたくなる『雨』にまつわるアニメソング5選!

いよいよ6月&梅雨ですね~。という事で、アニソン好きによる、アニソン好きの為の、聴くと『雨』を連想させるアニメソングを5曲厳選してまとめてみました。実のところ、雨にまつわるアニメソングはもっと沢山ございますので、これを機に色々調べて聴いてみては如何でしょうか?

更新日: 2018年06月06日

32 お気に入り 17863 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

私自身が、雨の日に聴きたくなるアニソン5選です(*´ω`*)

◇ 素敵なメロディーと切なくて繊細な歌詞が心に沁みる!

TVアニメ「アイドリッシュセブン」
第12話ED主題歌

MEZZO"
【四葉環、逢坂壮五(CV:KENN、阿部敦)】

【個人的感想】
雨の日にぴったりなミディアムバラードな曲調はもちろんですが、歌詞がめちゃくちゃ切なくて良いです♪何といっても、KENNさんと阿部敦さんの歌声が素晴らしいんですわぁ(*´ω`*)♥

【オススメ度】
★★★★★(星5つ)

↓ Twitterでの評判 ↓

雨降ってる中、雨を聴くととても気分が良いのです ありがとうMEZZO"

大雨は嫌いだけど、MEZZO"のお陰で雨の日は好きになれたよ。

MEZZO"の雨は雨に濡れながら聴きたい思いっきり浸りたい。めっちゃいい曲だからほんと…

◇ アニメ本編でも特殊EDとして登場した印象深い楽曲!

TVアニメ「少女終末旅行」第5話ED

チト(CV:水瀬いのり)
ユーリ(CV:久保ユリカ)

【個人的感想】
アニメ第5話において、チトとユーリの二人が並べた容器に落ちる雨音から入っていったこの曲。聴いた瞬間から大好きになりました♪そしてCDが出たら絶対に買おうと決意!きっと私と同じ思いを得た人は少なくないはずです。雨音に物思う、雨音のようなSEに二人のハーモニーが絶妙に合わさった、これまた雨の日にぴったりな素敵な楽曲です!

【オススメ度】
★★★★★(星5つ)

↓ Twitterでの評判 ↓

“雨だれの歌” アニメ「少女終末旅行」で挿入歌として流れた曲。 メロディ、テンポ、歌詞。どれも素晴らしいと思います。特に歌詞は作品との親和性が高くていいですね。楽しさの中に切なさが詰まった、そんな曲です。 今一番ハマってる曲です。原作及びアニメと一緒にどうぞ。

これ!ってなったらそれオンリーになるから一曲リピートしちゃうんだけど最近の最大ヒットは雨だれの歌

◇ 「雨」がテーマの、切なくも凛々しいラブソング

【個人的感想】
雨の日にしっとりと聴きたいラブソングです。ラストのサビに向けて畳み掛けるように連なるメロディーは、凛とした坂本真綾さんの歌声と相まって、殺風景だった雨の景色に色を付けていくような…まるで雲と雲の切れ間から一筋の光が差し込んでていくかのような感覚を聴き手に与えてくれます。ちなみに、当楽曲の歌詞は「鉄のラインバレル」のヒロインである城崎絵美の心情を表したものではないかと言われていますので、アニメを観ると更にこの楽曲への理解が深まるかもしれませんね。

【オススメ度】
★★★★☆(星4つ)

↓ Twitterでの評判 ↓

唐突ですが、坂本真綾さんの「雨が降る」という曲が めちゃくちゃ好きなのでみんな是非聴いて

雨が降る/坂本真綾 なんかもう…あの、好き…歌詞が素敵過ぎて好み…大好き…!!

雨が降る/坂本真綾 しっとりとした切ない歌詞のバラードです。タイトル通り雨の日に聴くと良いです。ラスサビで半音上がるところがバラードだけど力強い感じで好きです。

久々に坂本真綾の雨が降る聴いたけどやはり素晴らしい。

1 2