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まずは2週間チャレンジ!小麦を抜けば体が軽くなる?グルテンフリー食

なかなか痩せないと思っているそこのアナタ。小麦食品ばかり食べていませんか。小麦をとらない食習慣に変えて痩せやすい体になりましょう!今回は小麦の食べ過ぎによる健康問題と小麦を含まないグルテンフリー食についてまとめてみました。

更新日: 2018年04月24日

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この記事は私がまとめました

小麦を食べるとなぜ太るの?

小麦はGI値が高めなので血糖値を急激に上げてしまうようです。

主成分は糖質で、カロリーもそれなりにあります。小麦粉を使用するとGI値が格段に上昇します。食品中でも高いレベルにあります

小麦粉に含まれるグルテンは、グリアジンという食欲を促進させる物質が入っています。パンやケーキ、クッキーなどグルテンを含む小麦粉製品は、食べるとさらに食べたくなり、大変太りやすい食品なのです。

グルテンって何?

また、グルテンには中毒性があるようです。

小麦粉のタンパク質をグルテンという。グルテンは、粉に水を加えて練ると出てくる。グルテニンとグリアジンという2種類のタンパク質があり、この2つが絡み合ってグルテンになる。

このグルテンがパンやうどん、お菓子を作る時に生地のまとまりを良くしたりもちもちとコシのある食感を生み出します

小麦食品を食べていると痩せないのはこんなところに関係があるのかもしれません。

グルテンは胃腸で消化されると、ポリペプチド混合物(高分子化合物)「エクソルフィン」に分解されて脳に侵入し、モルヒネ受容体――アヘンと結びつくのだそうだ。

さらに興味深いのは、ナロキソンという、ヘロインやモルヒネの作用を瞬間的に無効化する薬を投与したところ、エクソルフィンとモルヒネ受容体との結合が遮断されたという事実である。

こうしたことから推察できるのは、小麦にはモルヒネ様作用がある、ということだ。小麦のモルヒネ様化合物(エクソルフィン)は脳に侵入し、多幸感を生じさせる。半面、小麦を摂取しなければ、不快な禁断症状があらわれる、というカラクリだ。

グルテンを含む食材・食品って?

小麦(デュラム小麦・スペルト麦・カムート麦・クスクスを含む)
大麦
ライ麦
ライ小麦
セモリナ粉
もち麦
押麦

パン、パスタ、うどん、ラーメン、お好み焼き、クスクス、ピッツァ、ケーキ、クッキー、クラッカー、ぎょうざの皮、揚げ物の衣、麩、市販のカレーやシチューのルウ(※全粒粉のものでもNG)

グルテンフリーって何?

「グルテンフリー」とはグルテンを摂取しない食事方法、もしくはグルテンを含まない食品のことです。

そもそもグルテンフリーは、グルテンの入ったものを口にするとアレルギー症状の出る人たちの体質改善が目的の食事療法でした。

しかし、海外のアスリートやモデル達がグルテンフリーの食生活を実践したところ、健康になり成績が上がった、美しく痩せたと話題になったことから、グルテンにアレルギーのない人たちにも拡がりました。モデルのミランダ・カーやテニスのノバク・ジョコビッチが有名ですね。

ジョコビッチ選手はグルテンフリーを実践することで、めまいや筋肉の張り、疲労などから解放され、肉体的にも精神的にも最高の状態を得ることができたと述べています。また、体重も減ったといいます。

グルテンフリーダイエットの考え方は、グリアジンは食欲増進作用があるため、グルテンを避けると無理なくダイエットできるという考え方です。

又、グルテンに含まれているアミロペクチンAが血糖値を急激に上げる作用があり、急に血糖値が上がるとインスリンが分泌され、脂肪として貯蔵しようとします。(ゆっくり血糖値が上がると、そうならない。)

お米中心の食事に変えることで、グルテンフリーな新食習慣をオススメしたいです 今後当店からお米の健康情報も発信していきたいと考えています pic.twitter.com/6GNE2UYB7D

グルテンフリーダイエットの方法は?

小麦食品を避ける食習慣をまずは2週間続けてみましょう。

難しい話ではない。3度の飯からグルテンを抜けばいいだけ。

グルテンフリーダイエットは、2週間ほどで健康面・体重などに変化を感じる方が多い傾向にあります。

グルテンフリーダイエットを実践してみた感想やその効果

グルテンフリーが続けやすいなと感じたポイントは、お米や芋類、そして小麦を含まない糖分であれば食べてもOKなところ。

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