1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

▼セクハラは、約3割の女性が経験している

セクシュアルハラスメントを経験した人の割合は全体の28.7%。企業規模が大きいほど、やや高い傾向がある。

雇用形態別にみると、「正社員」が34.7%と高く、「パートタイマー」の17.8%と大きな差が付いた。

同調査は、厚生労働省が現在就業中、または以前就業していた25~44歳の日本人女性を対象に実施し、約10,000名から回答を得たもので、正規・非正規関係なく実に多くの日本人女性が何らかの形でセクハラ被害に遭っているという深刻な実態が浮き彫りになった。

▼病院でのセクハラが増えている

医師が看護師にセクハラをして、看護師が苦悩するケースも少なくありません。看護師からすれば、よくある出来事なのです。

中には、2人きりになったときに抱きついたり、キスをしようとしたり、しつこく食事に誘ったりなど、エスカレートしたセクハラをする医師も存在するようです。

医者もたまにいるよねー門前の女性スタッフにセクハラする人。まさに相手のこと、下に見てるからだよね。そうやってストレス発散する社会変わればいいなー

セクハラ行為する人ってわたしのセクハラされ歴10数年の統計データによると、権力持ってる人が圧倒的に多いんだよね。具体的には爵位持ってる人とか、医者とか、社長とか。なんでも手に入ると思ってるからか、悪いとさえ思ってないよね。

▼実際に、医師が捕まった事件もある

同課によると、男性医師は飲食店で同僚の医師や看護師と飲み会を行った後、店外で女性看護師の体を強引に触ったとされる。女性看護師が上司に相談して発覚した。

医師は上司らの聞き取りに対して事実関係を認め、「被害者や同僚たちに申し訳ない」と話したという。

▼看護師が、医師にセクハラされても言いずらいのも事実です

師長や事務長を通して院長に医師のセクハラに対して訴えても、結局は現場を見ていないからという曖昧な理由で、なかったことにされるような病院も未だにあるのが現状です。

医さらに、師は社会的な地位や信頼が高い職種ということができます。そのため、新人看護師は特に、「医師は看護師よりも立場が上だから、言うことを聞かないといけない」と感じてしまうのでしょう。

市民病院や大学病院などの規模の大きな病院は特に、悩みを相談することのできる相談窓口が設けられていることがあります。

病院側も、セクハラで悩む看護師の希望は尊重して、優先的に希望部署やセクハラが少ない部署に異動させてくれます。介護施設など、異動できる部署がほかに無い場合は、転職を視野に考えなければいけません。

▼また、患者からのセクハラを訴える人もいます

患者さんから言葉によるセクハラを受けたり、実際には患者さんの病室に行くと待ち構えられていて、実際にセクハラ行為を受けてしまうことも多々あります。

たまに患者さんにセクハラまがいの事をされたりするわ…どうにかならないかしら

セクハラが話題ですが、患者からのセクハラが日常茶飯事な看護師の世界はまだまだ我慢を強いられそうです…´д` ;

▼患者にセクハラまぐいのことをされたら

1 2