1. まとめトップ

夏前にやっておこう!突然の肌荒れ T T でも大丈夫♡簡単!家にあるものでDIYスキンケア♡

こんなスキンケアを紹介してます♡・・・/肌荒れ▶︎ヨーグルトパック/保湿▶︎シュガースクラブ/くすみオフ▶︎ミルク・レモン・はちみつパック/デトックス▶︎塩風呂/シミ予防▶︎米のとぎ汁洗顔

更新日: 2018年04月27日

3 お気に入り 6708 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

突然の肌荒れで慌てる前に、自宅にあるもので簡単スキンケアをする方法をお伝えします!また、妊娠中の方など、なるべく肌に刺激を与えたくない方、無添加にこだわりたい方にもおすすめ♡

mo987さん

▶︎ニキビ・・・急な肌荒れには

♡ヨーグルトパック

作り方:ヨーグルト:小麦粉=1:1この割合で小麦粉のダマがなくなるまでよく混ぜる

使い方:
1、ヨーグルトパックを顔全体に均一に塗る
2、塗ったら10分間パックする
3、ぬるま湯で綺麗にすすぎ落とす

効果① 分解酵素で毛穴をスッキリ綺麗にする効果

ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはプロテアーゼという分解酵素があり、プロテアーゼはタンパク質を柔らかくする作用があります。

毛穴の角栓の成分はタンパク質であるため、ヨーグルトパックを行うことで、角栓を柔らかくして汚れを落としやすくしてくれる効果があります。

効果② フルーツ酸のピーリング効果で肌の黒ずみを解消

ヨーグルトに含まれるフルーツ酸にはこのピーリング効果があります。

ヨーグルトパックをすることでピーリング効果が得られ、肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常化。肌の黒ずみも解消してくれます。

効果③ 分解酵素で毛穴をスッキリ綺麗にする効果

ヨーグルトに含まれる乳酸菌にはプロテアーゼという分解酵素があり、プロテアーゼはタンパク質を柔らかくする作用があります。

毛穴の角栓の成分はタンパク質であるため、ヨーグルトパックを行うことで、角栓を柔らかくして汚れを落としやすくしてくれる効果があります。

▶︎カサカサ・・・保湿したい時には

♡シュガースクラブ

作り方:
■ 砂糖 大さじ4
■ 植物オイル 大さじ1
     (ココナッツオイルやオリーブオイルなど もしあればホホバオイルもおすすめ)
■ ハチミツ 小さじ1(あれば)
■ エッセンシャルオイル(精油) 5~6滴(あれば)

使い方:
フェイス・・・
1 洗顔後に小さじ1杯くらいのスクラブを手に取って、濡れている状態のお顔に乗せます。
2 優しく円を描くようにお顔全体になじませていきます。(砂糖が水に溶けていきます。)
3 スクラブをお顔全体になじませたら、最後はぬるま湯で洗い流します

・角質のたまりやすい肘・膝・足裏などにも使えます

効果 お肌を保湿し、柔らかく保つ効果があります

砂糖スクラブを行うことで、お肌をしっとりと柔らかい状態に保つことができます。そのため、砂糖スクラブをした後には化粧水や美容液などが良くお肌に馴染みます。また、砂糖の粒子が角質をしっかりと洗浄してくれるので汚れもすっきり。清潔で柔らかく、扱いやすい肌へと導いてくれます。

▶︎くすみ・・・肌をクリアにしたい時は

♡ミルク、レモン、蜂蜜のパック

作り方:
器に牛乳、蜂蜜、レモン汁をそれぞれ小さじ1杯ずつ入れます

使い方:
1 洗顔後の顔にまんべんなく塗ります。

2  そのまま15-20分ほど置きます。

3  ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。

効果① 牛乳の美白効果

牛乳は角質を分解する成分が入っており、更に保湿をしてくれる上、美白効果があります。

効果② レモン汁には天然の漂白効果がある

レモン汁には天然の漂白効果があります。ただ、レモンの皮にはソラレンと呼ばれる、光に反応して日焼け・シミの原因となる成分が含まれます。そのため、皮が混ざらないよう、果実のみ使用するようにしましょう。また、パックは夜に行う方が無難です。

効果③ はちみつには万能の効果がある

蜂蜜にも強い美白効果とシミを消してくれる効果がある上、保湿効果も抜群です。殺菌作用もあるため、ニキビなどにも良いでしょう。

▶︎全身疲れた・・・体の引き締め、ハリを取り戻したい時は

♡海塩風呂

塩風呂の入浴方法:
浴槽に塩をひとつかみ(30~50g)をいれて、しっかり混ぜる。
約10~20分間浸かる。

ポイント:
・風呂の入浴は週に2~3回が目安となります
・お湯の温度は38~40℃に設定し、入浴後は塩をしっかり流してください
・入浴時間は心地いいと思える自分にあった時間をみつけましょう

1 2